【東京都江戸川区・新築マンション】平井駅近く物件を購入し、充実の環境を手に入れたYさん~前編~

■プロフィール
名前・性別 Yさん 男性
年代(購入時) 30代後半
職業・業種 美容師・サービス業
雇用形態・年収 正社員・600~800万(夫婦)
家族構成 夫婦+子ども2人
勤務地・通勤時間 東京都江東区(西大島)・自転車15分
社会人歴・転職回数 22年・1回
勤務先の社歴(ローン実行時) 8年
■購入物件情報
物件所在地 東京都江戸川区
アクセス JR総武線/平井駅 8分
物件種別・間取り 新築マンション・3LDK
購入価格
頭金
3,290万円
なし
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)
住宅ローン 返済額
返済期間
月10万2,000円(借り換え後16万円)(ボーナス払いなし)
35年(借り換え後18年)
引越し前の所在地 東京都江戸川区
購入前の家賃・間取り 10万5,000円 2DK+S

長い間、公社住宅で暮らしていたYさん。住まいへの大きな不満はなかったものの、子育て環境を考慮して「サイクリングがてら」家探しを始めたそうです。その成果とは?

<前編>

子どもの通学環境を考えて

結婚後、江東区砂町にある実家を経て、江戸川区小松川の公社住宅で8年ほど暮らしていました。良いところだったのですが、長女が進学予定の中学校まで徒歩30分と、通学に少し遠いことがネックでした。「長女があと1年で中学校に進学する」というタイミングになり、マイホームの購入を考えるように。「いいものがあれば」というくらいの温度感で、マイホーム探しが始まりました。

リビングと隣室は引き戸で繋がっている。「みんなで集まる時には、一続きの大空間として利用できるので重宝しています」とYさん。
リビングと隣室は引き戸で繋がっている。「みんなで集まる時には、一続きの大空間として利用できるので重宝しています」

スペックの高い新築マンションを購入

結局、モデルルームの見学まで至ったのは2軒のみ。購入を決めたのは、JR総武線/平井駅から徒歩圏内の新築マンションでした。たまたま看板を見つけて足を運んだのですが、売主が初めて手掛けたマンションということもあり、白とブルーを基調としたタイル張りの外観など、「力を入れて分譲された物件だな」と感じる箇所が多々ありました。

実際に室内を見学してみても、キッチンには浄水器一体型のシャワー混合水栓が設置されていたり、スツールが内蔵されていたりとこだわりを感じました。玄関収納やウォークインクローゼットなど収納スペースが充実していて便利そうでしたし、照明に全てLEDを採用していることも、当時は珍しく感じました。

Yさんの住居は1階のため庭があり、戸建て感覚でゆったりと暮らせる。「外壁には白とブルーのモザイクタイルが使われていておしゃれですし、外で使えるシンクなどもあるので庭いじりが楽しいです」とYさん。
Yさんの住居は1階のため庭があり、戸建て感覚でゆったりと暮らせる。「外壁には白とブルーのモザイクタイルが使われていておしゃれですし、外で使えるシンクなどもあるので庭いじりが楽しいです」

住み慣れたエリアで暮らし続ける幸せ

最終的には、「高スペックでありながら手の届きそうな価格帯であること」が決め手でした。実は、マンションの隣に工場があるからか、周辺のマンションと比べて格安だったのです。念のため、においや煙の心配はないか、事前に周辺で暮らす方々へ声を掛け、個人的に聞き取りを行いました。しかし、「あまり気にならない」という声ばかりでしたので購入を決めました。

ここが知らない街だったら、工場が近いことをネックに購入を躊躇ったかもしれません。勝手知ったるエリアという安心感に加えて、「長女の通う中学校まで徒歩3分」「次女の幼稚園に引き続き通えるエリア内」、「職場に自転車で通いやすい」と3拍子揃い、私たちにとっては最高の立地。子育て支援が手厚いことで知られる、江戸川区内の物件であることもポイントになりました。

実際、このマンションの購入者は地元の方が大半を占めているそうです。住み心地のよさを、みんな分かっているんですね。

トイレには手洗いスペースや棚も設置されている。「楽しい気分になれるよう、棚にはディフューザーやちょっとした小物をディスプレイしています」
トイレには手洗いスペースや棚も設置されている。「楽しい気分になれるよう、棚にはディフューザーやちょっとした小物をディスプレイしています」

子育て世帯には魅力的な庭付き1階

購入したのは、庭付きの1階。東日本大震災の際は公社住宅の5階で暮らしていましたが、かなり揺れて怖い思いをしたんです。そのため、妻が高層マンションを嫌がっていました。

また、前居では階下の方から騒音の苦情が来ることもありました。1階なら足音で迷惑を掛ける心配がありませんし、私も通勤で疲れている中、階段の上り下りをするのは大変だと感じていました。上の階と比べて購入価格も抑えめで、私たちにとって1階は大歓迎でした。

【後編はこちら】頭金ゼロで新築マンションを購入>>

(最終更新日:2019.10.05)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア