【本当に住みやすい街大賞2023 in愛知】第8位 一社:買い物利便性が高く子育て環境が整った閑静な住宅地

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2023年3月に実施した「本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

一社ってどんな街?

名古屋市の東側、長久手市に近い位置にある名古屋市営地下鉄東山線「一社駅」(愛知県名古屋市名東区)。名古屋の中心地へのアクセスも良いことから大手企業の社宅があるなど、転勤族の人たちに人気のエリアです。

駅周辺には使い勝手の良いスーパーがあり、「星が丘テラス」などの大型商業施設も駅から車で約6分の距離にあるため、買い物も便利です。一方で、名古屋の中心地から少し離れているため、閑静な住宅地としての落ち着きがあります。

【発展性:3.48点】街として成熟し、住宅地としての人気が上昇

大手企業の社宅が集まる場所として発展してきた一社。おしゃれな施設が立ち並び、最近人気を集めている隣駅の星ヶ丘駅と比べると、街としてすでに成熟しています。

そのため、大きな商業施設が増えるなどの計画は現状ありませんが、近年マンションが増えており、住宅地としての需要は高いエリアです。

【住環境:4.54点】日常の買い物もしやすい、閑静な住宅地

駅周辺には24時間営業のスーパー「マックスバリュー一社店」や複数のドラッグストアなど生活に必要な買い物をする施設がそろっており、日常の買い物に便利です。

さらに、駅から車で約6分の場所には、バラエティーに富んだお店が立ち並ぶ「星が丘テラス」、約15分の場所には「IKEA長久手」などの大型商業施設もあります。週末のショッピングやランチは、東山線直通で行ける栄駅周辺でも楽しめるでしょう。

買い物の利便性が高い一方で、メイン道路から少し入ると閑静な住宅街が広がっていて、静穏な環境です。

また、駅から1.7キロメートルの場所には、動物の飼育種類数日本一を誇る「東山動植物園」があります。動物とのふれあいはもちろん、自然林を利用した約7,000種の植物も展示されており、自然も身近に存在します。

キリンやコアラといった人気の動物や、約7000種の植物が見られる「東山動植物園」

【交通の利便性:3.80点】中心地へも直通でアクセスでき、車の利便性も高い

電車は名古屋市営地下鉄東山線のみであるものの、栄駅まで約16分、名古屋駅まで約20分と、乗り換えなしでアクセスできるので、名古屋の中心地への通勤や通学には便利なエリアです。

さらに、東名高速道路の「名古屋IC」、名古屋第二環状自動車道の「上社IC」「上社南IC」「本郷IC」などが近くにあり、愛知県内や静岡県方面へ車で出かける際も便利な立地と言えるでしょう。

【コストパフォーマンス:3.74点】人気に伴い価格上昇傾向も近隣よりは抑えめ

3LDKの築浅中古マンションが5,000万円程度、新築戸建てだと3,000万円台後半~5,000万円台後半が相場で、近年では人気に伴って中古マンションの価格が上昇傾向にある一社エリア。

とはいえ、地下鉄東山線の近隣駅である星ヶ丘駅では3LDKの築浅中古マンションが5,000万円台後半で販売されていることと比べると、リーズナブルな価格と言えます。

【教育・文化環境:4.06点】学習塾や習い事教室も多数あり、子育てしやすい環境

「椙山女学園大学星が丘キャンパス」「愛知淑徳大学星が丘キャンパス」「愛知県立千種高等学校」「愛知淑徳中学校・高等学校」などの学校が、駅周辺や隣の星ヶ丘駅周辺に複数あることから、教育熱心なファミリー層に人気のエリアです。駅周辺には学習塾も多く点在しています。

そのほかにも、駅から徒歩圏内には複数の幼稚園や保育園、子ども向けの習い事教室などがあります。「西一社中央公園」をはじめ、子どもが遊べる公園もいくつかあり、子育てしやすい環境と言えます。

野球場なども備えており、広々とした「西一社中央公園」

【選定委員会による総括】買い物や交通利便性など理想的な住環境が整う街

駅前には、スーパーやドラッグストアなど、日々の買い物に便利な店舗があり、少し足を延ばせば大型商業施設でショッピングできるなど買い物に困らない環境の一社エリア。近隣駅と比較するとコストパフォーマンスも高く、幹線道路から少し入れば、理想的とも言える閑静な住環境が整っています。

学習塾や子ども向けの習い事教室なども駅周辺に複数あり、子どもの学習環境としても十分です。栄駅や名古屋駅といった中心地へのアクセスの利便性も高いので、子育て世帯にとって一度は検討する価値のある街と言えそうです。

【最短1分で無料AI診断】東京近郊に引っ越し・上京予定の人必見!
あなたにぴったりな「街」をTownU(タウニュー)で診断してみる ※対象エリア:首都圏主要駅

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア