【本当に住みやすい街大賞2023 in愛知】第9位 茶屋ヶ坂:商業施設が充実し、幅広い選択肢が選べる、利便性の高い街

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2023年3月に実施した「本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

茶屋ヶ坂ってどんな街?

2003年開業と名古屋市営地下鉄名城線のなかでも比較的新しい駅の「茶屋ヶ坂駅」(愛知県名古屋市千種区)。名古屋市の中心地の東側に位置し、近くには「バンテリンドーム ナゴヤ」や大型商業施設などがあり、周辺はにぎわいがある活気のある雰囲気。一方で、商業施設などがあるエリアから少し離れた住宅地は落ち着いた雰囲気です。

茶屋ヶ坂駅は一級河川の矢田川も近いため、河川敷などの緑地や公園も多く、自然を身近に感じることもできる環境です。

【発展性:4.00点】名古屋最大級のマンションが完成新たな建設も進み、今後のにぎわいに期待

名古屋市内でも有数のランドマーク「バンテリンドーム ナゴヤ」や大型商業施設である「イオンモールナゴヤドーム前」「アピタ千代田橋店」などが近隣にあります。近年大きく発展を遂げ、ショッピングやエンターテインメントなどの楽しみが多い環境です。

さらに、新たなマンションの建設も進行中で、2018年に完成した、総戸数553戸を誇る名古屋市内最大級のマンション「メガシティテラス」も、現在「メガシティテラスⅡ街区」が分譲中となっており、人口の増加が見込めるので、さらなるにぎわいが期待できそうです。

【住環境:3.80点】買い物の選択肢の幅が広く、便利な街

駅周辺にはスーパーやホームセンターなどがそろっており、日ごろの買い物に困ることはないでしょう。さらに、少し足を延ばせば「アピタ千代田橋店」や「イオンモールナゴヤドーム前」といった大型商業施設もあるので、買い物の選択肢も豊富。

「バンテリンドーム ナゴヤ」周辺は、人も多く活気のある雰囲気ですが、そこからは少し離れているため、駅を中心とした住宅地は落ち着いた雰囲気です。

「アピタ千代田橋店」は、飲食店やアパレルショップなど多彩な専門店が並ぶ

【交通の利便性:3.60点】栄など中心地へのアクセス良好

茶屋ヶ坂駅を通る名城線は、環状運転を行っているため、名古屋市内の各方面への移動もスムーズです。繁華街である栄駅まで直通で約20分 で移動できます。

また、路線バスも名古屋駅周辺や栄方面、名古屋市役所方面など、さまざまな方面へと通っているので、アクセスの利便性が高いエリアと言えるでしょう。

【コストパフォーマンス:3.62点】住宅地として人気の千種区のなかでも物件価格は抑えめ

住宅相場は新築マンションは3LDKの場合4,000万円前後から、新築戸建ても4,000万円前後で、購入しやすい価格帯と言えるでしょう。

同じ千種区内にある東山線の星ヶ丘駅や本山駅では3LDKの築浅中古マンションが5,000万円からであることと比較すると、住宅地として人気の千種区のなかでもリーズナブルと言えます。

【教育・文化環境:3.95点】有名校も多く、教育に対する意識が高い

隣の砂田橋駅周辺には、中高一貫の「名古屋中学校・高等学校」、国立の「愛知教育大学附属名古屋中学校」などがあることから、教育に対する意識が高いエリアと言えます。

駅から徒歩10分圏内には「茶屋ケ坂公園」や「水道公園 水の丘」、車で約9分の場所には「平和公園」といった大きな公園があるほか、矢田川の河川敷にも近いため、開放的な環境で子どもを遊ばせることができます。

大正3年に完成した「鍋屋上野浄水場旧第一ポンプ所」。水道水を配水場へ送るポンプ所として1992年まで78年間稼働しました

【選定委員会による総括】娯楽などもそろった生活の利便性が高い街

駅周辺にはスーパーやホームセンターが、少し足を延ばせば、「バンテリンドーム ナゴヤ」や大型商業施設の「イオンモールナゴヤドーム前」などがあり、娯楽やショッピングには困らない茶屋ヶ坂エリア。

栄エリアなどへもアクセスしやすいうえに、住宅価格も同じ千種区内の星ヶ丘駅や本山駅に比べてお手頃。名古屋市の中心地に近いエリアでありながら、自然を身近に感じられる河川敷や大きな公園もあり、子育て環境としても理想的です。住環境を重視する人は、茶屋ヶ坂駅を居住地の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

【最短1分で無料AI診断】東京近郊に引っ越し・上京予定の人必見!
あなたにぴったりな「街」をTownU(タウニュー)で診断してみる ※対象エリア:首都圏主要駅

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア