【ARUHI アワード2022 10月期優秀作品】『ワシに威厳をください』ウダ・タマキ

 店主のウィンクが俺のハートを射抜いた。かっこいい! 男が惚れる男とは正にこのような人のことだ。
「そうだなぁ、秋らしいワイルドなテイストでいこうか」
 店主がパチンと指を鳴らした。
「はい! お願いします!」

 鏡の中の俺が、冷ややかな視線を俺に向けている。
「なかなか良いじゃないか」
「そ、そうですかね・・・・・・」
「ああ、バッチリだ」
 タンガリーシャツにジーンズ。チャンピオンベルトみたいなデカいバックルのベルトの上には、下っ腹が乗っかっている。何本もの素麺をぶら下げたようなヒラヒラしたレザーのベストと白いテンガロンハット。
 「わし」どころか「オイラ」と言った方が相応しく思えた。
「カウボーイみたいだ」
 そう言って店主がグーと親指を立てるが、俺にはハロウィンに浮かれた中年にしか見えない。
「大丈夫ですかね、ホントに」
「あぁ、渋いよ。威厳も感じられる」
「は、はぁ」
「自分が気に入ってるファッションが、必ずしも一番似合ってるとは限らない」
「なるほど!」
 俺は体の奥から何か漲るものを感じた。
「分かりました! これ全部買います!」
「毎度あり!」
「あ、すみません。今、手持ちが一万円しかなかったです」
「いいよいいよ。どうせこの店は今月一杯で閉める予定なんだ。所詮は売れ残りの服ばかりさ。まとめて一万円で構わないよ」
「本当ですか!?」
「もちろんだとも」
「ありがとうございます!」
 ん? さっき、売れ残りって言ったよな・・・・・・まぁ、いいか。
 住宅街を歩く俺は、まるで馬にさえ見捨てられたカウボーイのような気がしてならなかった。
「着慣れてくればさらに似合うさ」
 店主の言葉を信じよう。

 幸いなことに佳苗も帰宅していなかった。もう一度、自分の姿を鏡で確認しておきたい。
「しまった、カギ、持ってねーや」
 しかし、俺は慌てない。日差しを避ければ快適な気温だ。庭へとまわり、ウッドデッキに仰向けになった。久しぶりによく歩いた足は重いが、心地いい。
 いつの間にか、眠りに落ちた。

 夢の中で荒野の悪党に腹を撃たれて目覚めた。ん? 夢から覚めて尚、腹に刺激を感じる。顔の上に置いたハットをどけて目を開けると、佳苗と芽衣、そして若い男の姿があった。ルーは牙を剥き出して俺を威嚇し、芽衣の右手に握る傘が俺の腹を突いていた。
「うわっぉぅ、ど、どうしたお前達」
「どうしたじゃないよ! パパこそ、こんなとこで寝てたらびっくりするし!」
「えっ? はっ! そうだ、カギを忘れて。わしとしたことが」
「あなた、いい加減にしてよ! 何? その変な服装は? で、誰がわしよ! 気持ち悪い」
 気が付くとウッドデッキに正座していた。
「カウボーイじゃなくて牧場のおじさんみたい」
 芽衣の言葉に彼氏が顔をしかめて笑いを堪えている。
「芽衣、こちらの方は?」
「彼氏の幹人。よろしくね」
「初めまして。私は泉幹人です。よろしくお願いします」
「あ、芽衣のパパです。よろしく」
「あなた。そういう時は、父って言うの」
「はい」
 こいつ、まだ少年のくせに躊躇せず「私」と名乗りやがって。やるじゃないか。
「幹人も私と一緒でM大の法学部が第一志望なの」
 芽衣は誰に似たのか勉強が好きで、将来は弁護士になりたいらしい。
「さぁ、皆んな。今日はパパの誕生日だから豪華な料理を用意してるからね。気を取り直しましょう!」
「覚えててくれたのか」
「当たり前でしょ。皆んな中に入って」
 その時、芽衣が俺の耳元で囁いた。
「さっき、街路樹に隠れてた時に幹人が来るって聞いたから、緊張させないようにそんな格好してるんでしょ?」
「へっ? 気付いてたのか?」
「当たり前よ」
 なんと、できた娘だ。
「とんびが鷹を生むってか。てことは、俺は鷲(わし)にはなれないな。むむっ、うまいこと言うじゃないか」
 独りごちる。
「なんか言った?」
「いやぁ、なかなか感じの良い彼氏だなって」
「パパこそいつまでもお茶目で素敵よ」
「ん? 今何て言った?」
「パパ、素敵よって」
 よしっ! 俺は俺のままでいいや。こんなに素敵な家族がいれば、俺には威厳など必要ない。

『ARUHI アワード2022』10月期の優秀作品一覧は こちら  ※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア