【ARUHI アワード2022 9月期優秀作品】『照る日』ウダ・タマキ

「それがいつからか、一人でこげるようになったんだ。早いもんだよ子の成長は。あぁ、いつだったか、落っこちて怪我したこともあったな」
 美月の口からため息が溢れた。
「高校の頃、実はよく夜に彼氏と並んでブランコに座って話してた」
 抑揚のない口調で美月が言う。
「そうか、それは初耳だな」
 思い出の景色が変わってしまうのは寂しいが、変わらずあり続ける景色を見るのも、また寂しいものだと感じる。
 私はそこに妻の幻影を見ていた。目を細め、美月の背中を優しく押す姿を。
「ねぇ!」
「分かったよ。そろそろ行くさ」
 いよいよ語気の強さが増す美月に気後れした。
「違うよ! ブランコ! 揺れてない?」
 まさか暑さにやられたのは美月かと思ったが、視線の先にある一番端のブランコは確かに揺れていた。
 風の悪戯か? いや、他の三つは微動だにしていない。誰もいない公園にブランコが揺れる理由は見当たらない。しかし、ブランコは幼な子が楽しむ程度の小さな弧をゆっくりと描き、確かに揺れ続けている。
「美月、きっと母さんだよ。母さんがいるんだ」

 お前は本当にそこにいるのか? もし、そうなら少しくらい俺の前に姿を見せたらどうだ。ブランコを揺らせるなら俺の肩を叩くくらいできるだろ、くよくよするなって。背中を押してくれよ、前に進めって。

「父さん・・・・・・」
 涙に滲む美月の声に、私はあえて後ろを振り返らなかった。
「どうした?」
「あのね、後でちゃんと言おうと思ってたんだけど」
「なんだ、まさかもう別れるのか?」
 私の意地悪な口調に「違うよ!」と美月が返す。
 一匹のクマゼミが飛び立ち、少しだけ静けさが訪れた。
「私ね、子どもができたの」
「お、おぅ、そうか。良かったじゃないか」
「だからさ、ちゃんと体に気を付けて、まだまだ元気でいてよね」
「当たり前じゃないか。今だって健康そのものだよ」
「それならいいんだけど」

 三年後くらいか-
 孫をブランコに座らせ、その背中を押す私を想像してみる。思わず口元が緩んだ。
「さぁ、帰ろう。早く準備しないと間に合わんぞ」
「だから、さっきから言ってるじゃん」
 再び目をやった四つのブランコは、その影を静かに地面に留めていた。
 アスファルトに映る背丈の変わらぬ美月と私の影。もう一つ、小さな影が見えた気がしたのは暑さのせいだろうか。いや、私の足取りはいつもより軽く確かなものだ。

『ARUHI アワード2022』9月期の優秀作品一覧は こちら  ※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア