【東雲】世代を越えて交わるあたたかな地域交流の場「グランチャ東雲」

こんにちは! ARUHIマガジン地域レポーターのameriです。

今回、ご紹介するのは「グランチャ東雲」。東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩10分、東京臨海高速鉄道りんかい線・東雲駅からは徒歩15分のところに位置しているコミュニティスペースです。

おじいさん・おばあさんを表す「グランパ」「グランマ」と、子どもを表す「チャイルド」を組み合わせた造語である「グランチャ」。

その名の通り、シニアの健康づくりと生きがいづくり、子どもたちの健やかな成長を担う施設として、地域のみなさんから親しまれています。

3世代の「わ。」を通したコミュニティづくりを推進

グランチャ東雲のエントランス

グランチャ東雲では、各フロアが目的別で分けられており、さまざまなイベントが催されているのが特徴。

しののめYMCAこども園

ちなみに1階と2階には、グランチャ東雲を運営する公益財団法人東京YMCA関連のしののめYMCAこども園が入っています。

それではさっそく、カラーの異なる各フロアを見ていきましょう!

シニアの知恵と子どもたちの元気を交換し合う。3階は「交流フロア」

3階には、子どもたちのための「スペースランド」、0歳から2歳までのお子さんが遊べる「ふれあいコーナー」、シニアと子どもたちの「交流室」などがあります。

宇宙にいるような気分になれる遊具がたくさん。真ん中には小さい子ども用にボールプールも

「ふれあいコーナー」では月に1度、お子さんの身長・体重測定や食事・栄養について相談できる「すくすく計測」が開催されています。ひとりで悩みがちな新米ママさんたちから「安心できる!」ととても好評なのだとか。

「すくすく計測」が催されているふれあいコーナー

シニアの方がさまざまなことにチャレンジできる、4階は「教養・娯楽フロア」

4階は「教養・娯楽」のフロア。

広々とした「レクリエーションルーム」

シニアの方々が囲碁や将棋を楽しめる「ラウンジ」や、料理・お菓子づくりができる「調理室」、運動プログラムや講演会に利用できる「レクリエーションルーム」などがあります。

「工作室」では、リサイクル素材を使った自由工作のイベントも開催されています。

健康づくりと休憩の場に。5階は「シニアいこいフロア」

5階には、「運動スペース」や「グランチャの湯」、「大広間」や「和室」があります。

「運動スペース」にはマシーンも完備されていて、地域住民の健康長寿サポートに役立っています。また、毎日いくつもの運動プログラムが開催されており、多くのシニアの方が参加しています。

「運動スペース」では柔軟性や筋力を高めるプログラムが行なわれています

「和室」スペースは、シニアの集いやママ友、グランチャ東雲でできた通称「グラ友」の集まりで盛り上がっています! 利用には団体予約が必要です。

アクアビクスや水中トレーニングで元気に! 6・7階は「健康づくりフロア」

25メートル4コースのプール。天気の良い暖かい日には、天井が開閉します

6階と7階は「健康づくりフロア」。

25メートルプールの水深は1.1メートルと浅めであることが特徴。小柄な人でも安心して水中ウォーキングができるようにと工夫されています。

水中筋力トレーニングやアクアビクスなど、健康づくりに役立つプログラムが盛りだくさんです!

イベントも多数開催中!

ピアノの伴奏に合わせて懐メロを歌う「歌とおしゃべりと楽しい時間」

グランチャ東雲では、子どもたちとシニアが楽しめ、交流できるイベントを多数開催していることも特徴。

「グラ友」ができる。子育ての不安を相談できる。地域のみんなと交流できる。グランチャ東雲はそんな魅力を持っている施設です。江東区に在住・在勤・在学している人は利用できるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

グランチャ東雲
住所:東京都江東区東雲1丁目9番46号
TEL:03-5548-1992
営業時間:9:00-21:30(最終入館は30分前)
※プール・運動スペースは21:00まで(最終入館は20:30)
定休日:毎月第3日曜日、年末年始(12/29〜1/3)、施設点検日(9月頃に4日間位)
駐車場:1台(障がいのある方のみご利用いただけます)
HP:https://tokyo.ymca.or.jp/grancha/index.php
※新型コロナウイルス感染防止のため、2020年3月9日(月)まですべてのプログラムを中止しています。最新の情報はHPで確認を

※記事に掲載した内容は取材日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はホームページなどで最新情報の確認をお願いします

「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!

東雲の地域レポーター記事はこちら
【東雲】夜はベイエリアの夜景も! 運河沿いのお散歩スポット「東雲水辺公園」 
【東雲】ここがオートバックス!? おしゃれすぎる「A PIT オートバックス東雲」 

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア