【申請は12月15日まで】「018サポート」の必要書類や申請方法をおさらい!

東京都内に在住する18歳以下の子どもを対象として、所得制限なしで子ども1人に月額5,000円(年額6万円)が支給される「018(ゼロイチハチ)サポート」。対象となっているのに「まだ申請していない」という人はいませんか? 2023年12月15日までに申請をすれば、2024年1月に年額6万円がまとめて支給されます。必要な書類や申請方法をチェックしましょう。

「018サポート」の申請者は? 必要書類と申請方法、期間もチェック

「018サポート」は、2005年4月2日以降に生まれた子どもが支給対象で、世帯の所得制限はありません。東京都内に住む0〜18歳の子どもがいる全家庭が対象となりますが、だれがどのように申請すればよいのでしょうか。

申請者
「018サポート」を申請するのは基本的に、支給対象となる子どもの保護者です。ただし、支給対象者が18歳の場合、成人しているため、対象者本人が申請することができます。保護者が申請する場合は、支給対象者である子どもからの委任状が必要となります。

申請期間
2024年1月に一括で支給する分の申請期間は、2023年9月1日から12月15日までとなっています。12月16日以降も引き続き申請を受け付けていますが、2024年1月に支給を受けることができない可能性があるため、注意しましょう。

必要書類
申請に必要な書類は「申請者の本人確認書類」「申請者と対象者との家族関係を確認できる書類」「振込口座を確認できる書類」の3点です。(対象者が18歳で本人が申請する場合、家族関係の確認書類は不要です)

申請者の本人確認はマイナンバーカードのICチップを読み込む方法がスムーズ。もしくは、運転免許証、パスポート、障害者手帳、在留カード、各種健康保険証、国民年金手帳、住民票の写しなどの本人確認書類から2点を準備しましょう。うち1点は住所の記載が必要です。

申請者と対象者である子どもとの家族関係を確認できる書類は、子どもの医療証か健康保険証、住民票の写しのうち1点が必要で、申請者の氏名と、対象者である子どもの氏名が記載されていなければなりません。

通帳やキャッシュカードなど、振込口座を確認できる書類も準備します。口座の名義は保護者でも、子ども本人でも構いません。

そのほか、2023年度中に出生した場合や、都内に転入した場合、都外へ転出した場合、子どもが海外留学中の場合などには別途、書類が必要となります。詳細は東京都018サポートポータルサイトの「必要書類・申請方法確認」ページから確認してください。
 
申請方法
東京都018サポートポータルサイトにアクセスし、オンラインで申請してください。郵送でも申請できますが、事前にコールセンターへ、専用の申請書類の送付を依頼する必要があります。

都内在住の子育て世帯でまだ018サポートの申請をしていない人は、12月15日までに忘れず申請手続きを済ませましょう。

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア