「将来が不安」と答えた人が83%!自身の所得・収入に不安要素あり?

株式会社株式会社クレア・ライフ・パートナーズが、1,111人人を対象に「資産運用に関する調査」を実施しました。
調査中で、「将来について不安を感じていることはありますか?」の質問に対して、「不安を感じていることがある」と回答した者は、83%いることがわかりました。

「将来が不安」と答えた人が83%!

調査では、年収や貯蓄が少ないほど、特に「自身の所得・収入」「家計(収入と支出のバランス)」など、お金に関する不安が強くなっていると指摘しています。

引用元:「資産運用に関する調査」


一方で、株式会社コンプライアンスが今年3月に行った、「副業に関する調査」によると、物価高になっても「給料は変わっていない」と約9割以上の方が回答しています。また、2023年7月3日には日経平均株価は3万3753円33銭と約33年ぶりの高値を更新しています。

こうした社会情勢も相まって、特にお金に関して将来が不安と考える人が増えたのではないでしょうか。2024年1月からは、新NISAに始まりますので、もし将来お金に関する不安があるという方はこの機会に始めてみてもよいかもしれません。

関連記事:新NISAまで約半年! 今のうちに知っておきたい現行制度との違い

この記事が気に入ったらシェア