30度超えは当たり前、35度を超える日も珍しくない今日この頃。エアコンがフル稼働している家庭が多いのではないでしょうか。毎日稼働を続けているときになるのが、エアコンの経年劣化。また、古いエアコンを使用している場合、最新の機種と比べて冷暖房効率が悪く、電気代が余分に掛かってしまうこともあります。エアコンを買い替えるにあたり、少しでもお得に購入できる方法はないのでしょうか。
省エネ家電の購入・買い替えを促進する補助金制度とは?
東京都では、省エネ性能が高いエアコンや冷蔵庫、給湯器、LED照明器具に買い替えた都民にポイントを付与する「東京ゼロエミポイント」を実施。2019年に開始した事業ですが、2023年4月からポイントを増額。現在も期間を延長して実施しており、ポイント数に応じた商品券とLED割引券が交付されます。
神奈川県横浜市では8月29日から「エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)」をスタート。省エネ性能を満たしたエアコン、冷蔵庫、LED照明器具が対象で、キャッシュレスポイントもしくは商品券での還元となります。
千葉県野田市では、8月1日から、冷蔵庫、エアコン、テレビを対象とした「野田市省エネ家電製品買換促進補助金」を、同四街道市では7月18日から、エアコン、テレビ、電気冷蔵庫、電気冷凍庫、LED照明器具、ガス温水機器(エコキュート)、石油温水機器(エコフィル)を対象とした「四街道市省エネ家電製品等購入補助金事業」を実施。いずれも一定の省エネ性能を満たすことで、補助金の交付を受けることができます。
申請期間内であっても、申し込みが予算額に達した時点で受付が終了となります。興味がある人は詳しい条件、申請方法を各自治体のウェブサイトで確認のうえ、早めの利用を心がけましょう。