【8月12~18日までの人気記事まとめ】ジャンル別・反響が大きかった記事をまとめ読み!

『ARUHIマガジン』では毎日、さまざまな記事を配信しています。先週配信された記事の中から、カテゴリー別に反響が大きかった記事を編集部がピックアップ。先週話題になったトピックを振り返りましょう。

【地域】大衆演芸の街に根付いた大型イベント! 浅草サンバカーニバルの歴史

第1回目は1981年。40年以上もの歴史がある浅草サンバカーニバルの記事が、地域カテゴリーにて先週最も読まれた記事になりました。浅草サンバカーニバルは毎年8月の最後の土曜日に開催され、50万人が訪れる日本で最大級のサンバイベントとして親しまれています。

2023年の浅草サンバカーニバルは、9月17日(日)に開催が予定されています。現地では本場リオのカーニバルにも負けないほどの熱気や迫力があります。お時間のある方は、予定を空けて参加してみてはいかがでしょうか。

【開催情報】
開催日:2023年9月17日(日)12:00~
開催場所:浅草 雷門通り
コース:雷門通り(※馬道通りはパレードしません)
内 容:練り歩きのパレード形式(※コンテストは行いません)

元記事はこちら↓
大衆演芸の街に根付いた大型イベント! 浅草サンバカーニバルの歴史

【子育て】「子育て世帯生活支援特別給付金」とは? 児童扶養手当とも併用は可能なの?

物価高騰に伴う政府の支援策のひとつ、子育て世帯生活支援特別給付金の記事が子育てカテゴリーで最も読まれました。

子育て世帯生活支援特別給付金は住民税非課税世帯などに3万円を目安に支給します。さらに、子育て世帯には児童1人あたり5万円を支給する制度です。2023年3月分の児童扶養手当を受給している人、2022年度の「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外)」の支給対象者は、原則申し込み不要で受け取れます。

元記事はこちら↓
「子育て世帯生活支援特別給付金」とは? 児童扶養手当とも併用は可能なの?

 

【住まい】子育て世代に人気のヌックとは? メリット・デメリット、導入例について解説

ヌックを知っていますか?ヌックは部屋の一角に作る狭いスペースを指します。本棚を設けて読書をしたり、小さなテーブルと椅子を置いて休憩場所にしたり、子どものおもちゃを並べて遊べるスペースにしたりとさまざまな活用法があります。DIYで自分だけのスペースを作ってみるのも良いかもしれませんね。

元記事はこちら↓
子育て世代に人気のヌックとは? メリット・デメリット、導入例について解説

まとめ

地域・子育て・住まいの各ジャンルでよく読まれた、先週の人気記事を紹介しました。夏休みシーズンということで、イベント系やDIYなどの記事がよく読まれた印象です。厳しい暑さが続きますが、せっかくの行楽シーズンでもありますので、週末にイベントなどに出かけてみてはいかがでしょうか。

※本記事の掲載内容は執筆時点の情報に基づき作成されています。公開後に制度・内容が変更される場合がありますので、それぞれのホームページなどで最新情報の確認をお願いします。

この記事が気に入ったらシェア