兵庫県の住みやすさは? 県の特徴や住みやすい地域・駅などをご紹介!

兵庫県は県庁所在地の神戸市を中心とし、港や工業地帯が栄えています。名所も多く、観光客からも人気です。北には日本海、南には瀬戸内海があり、中央部には中国山地が広がっています。

今回は、兵庫県の住みやすさについて解説します。住みやすい地域や駅なども具体的に紹介するので、ぜひ参考にしてください。

兵庫県の特徴・住みやすさ

兵庫県にはどのような特徴があるのでしょうか。また、住みやすさについて気になっている人も多いでしょう。ここでは、兵庫県の特徴と住みやすさについて解説します。

街と自然
兵庫県の尼崎から姫路までは阪神工業地帯に含まれており、早くから重化学工業が発展してきました。2023年6月現在、県庁所在地である神戸市の人口は約150万人となっており、日本有数の大都市として栄えています。

一方、兵庫県内には農山村や離島も存在します。都市部を一歩離れれば、豊かな自然に恵まれている点も兵庫県の魅力の一つです。北は日本海、南は瀬戸内海に面しており、中央部には中国山地が広がっています。日本海側には山陰海岸国立公園、瀬戸内海には瀬戸内科国立公園が整備されており、特色ある景観が保護されてきました。ほかにも氷ノ山後山那岐山国定公園や兵庫県立自然公園などの自然公園があり、美しい自然がそのまま残されています。

交通の便
兵庫県は交通の便もよく、多方面からスムーズなアクセスが可能です。特に神戸市は世界有数の港町で、神戸港と西日本各地や中国上海をつなぐフェリーの航路となっています。

兵庫県内の瀬戸内海側からは関西国際空港や神戸空港へアクセスしやすく、飛行機の利用も便利です。関西国際空港は24時間離着陸できるうえ、神戸港から高速船も出ています。また、神戸空港へは、ポートライナーを利用すれば神戸の中心部から最短16分で到着できます。

さらに、神戸市周辺は新幹線やJR、私鉄、地下鉄などの鉄道各線も整備されており、大阪や京都方面への通勤・通学も容易です。

観光・レジャー
兵庫県には、日本三古泉として知られる有馬温泉、多くの文人墨客に愛された城崎温泉などの温泉地があります。有馬温泉は赤茶色の塩辛い金泉と、無色透明の銀泉の2種類の温泉を楽しめる点が大きな特徴です。城崎温泉は外湯めぐりが有名で、昔ながらの遊技場が営業しているなど街歩きが楽しめます。

また、姫路市にある姫路城は世界遺産にも登録されており、国内外から多くの観光客が訪れています。夜はライトアップされ、昼間とは一味違う美しい姿も見られます。

さらに、兵庫県には海と山の両方に面しているため、夏はマリンスポーツ、冬はスキーやスノーボードなどを楽しむことが可能です。

国際交流
神戸は、日本が鎖国をやめて開港した当初から、国際交流が盛んです。外国人も多く暮らしており、外国人にとって住みやすい環境が整備されています。たとえば、国際規格の住宅や外国人学校、外国語に対応している病院などがあります。

阪神淡路大震災からの復興においては、海外からの支援も多く寄せられました。

子育て
兵庫県は子育て支援にも力を入れています。具体的には、中学3年生までの医療費や第2子以降の保育料を助成する制度を設けています。就学援助もあり、条件を満たしている場合は授業料軽減制度や貸与型奨学金制度が利用可能です。さらに、「ひょうご子育て応援の店」事業を展開し、協賛店舗で子育て世帯が料金の割引や各種サービスを受けられるようにしています。

また、兵庫県内では子育て支援の充実に力を入れている自治体も多くなっています。特に、明石市では、子育て政策にかける予算を2倍に増やし、子育てしやすい街として注目を集めています。

兵庫県の住みやすい地域・駅

兵庫県内には、都市部や農山村などさまざまな地域が存在します。特に住みやすいのはどのエリアなのでしょうか。ここでは、兵庫県の住みやすい地域や駅などについて紹介します。

西宮市
大阪と神戸の中間に位置する西宮市は、両都市へアクセスしやすく、通勤や通学にとても便利です。中心部にJRや阪神電鉄、阪急電鉄の駅があり、大型の商業施設も充実しています。特に人気があるのは阪急の西宮北口駅で、ショッピングモールやクリニックなどがあります。

また、西宮市は大学が多いエリアとしても有名です。市内には関西学院大学や大手前大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学などがあります。阪急西宮北口駅前には学習塾が集まっており、遠方からも多くの生徒が通っています。

神戸市
神戸市は兵庫県の県庁所在地であり、9つの区から構成される政令指定都市です。大都市として発展していますが、海と山に挟まれ自然にも触れ合えます。

神戸市は兵庫県の中でも特に利便性が高く、県内各方面を結ぶ鉄道や道路が整備されており利便性に優れています。特に、阪急神戸線岡本駅やJR神戸線六甲道駅の周辺は街が整備され、治安がよくて家賃も比較的安いため暮らしやすいでしょう。また、神戸市内は大型の商業施設が充実しており、レジャー施設も豊富です。

姫路市
姫路市は、瀬戸内海に面した兵庫県南西部の街です。街のシンボルである姫路城は世界遺産に登録されており、観光客から人気があります。「白鷺城」とも呼ばれる白亜の天守は、日本に12基しかない現存天守の一つで、国宝にも指定されています。

姫路城のある姫路駅の北側を中心に市街地が発展していて、家賃も比較的リーズナブルです。JRや山陽鉄道を利用でき、新幹線も停車します。暮らしやすいうえに多方面へアクセスしやすいため、兵庫県内で暮らしたいと考えている場合は有力な候補の一つになるでしょう。

尼崎市
尼崎市は、兵庫県南東部の大阪湾に面しています。JR東海道線や福知山線、阪神電鉄、阪急電鉄などが通っており、西宮と同じく神戸市や大阪市、京都市などの主要都市にも、スムーズにたどり着けます。

また、尼崎市は、環境問題や治安の改善にも積極的に取り組んでいる市です。より住みやすいエリアになるよう再開発も進められており、住宅地として人気が出ています。特に市北部の武庫之荘地区は、閑静な住宅街として知られています。

三田市
三田市(さんだし)は、六甲山の北側にある街です。市の西部には「ウッディタウン」や大型の商業施設があり、ニュータウンとして栄えています。JR宝塚線や神戸電鉄など複数の路線を利用でき、神戸市や大阪市にも用意のアクセス可能です。

三田市は便利な生活に必要な環境が整いつつ、豊かな自然も感じられます。家族でゆったりと暮らしたい人には特におすすめです。

まとめ

兵庫県は都市部と豊かな自然が調和しています。交通の利便性も高く、住みやすい街がたくさんあります。特に西宮市や神戸市は、治安が良くて安心して暮らせるエリアとして人気です。他にも姫路市や尼崎市、三田市などは静かに暮らせる住宅地として好まれています。兵庫県で暮らしたいと考えている人は、イメージしている暮らしに合わせてエリアを選びましょう。

~こんな記事も読まれています~