「楽しみながら生活を豊かに」をコンセプトのウェブマガジン『REISM STYLE』より、生活の中のさりげないワンシーンやアイテムを通して自己表現できる、とっておきの楽しみ方をご紹介いたします。
渋谷区の最西端にある街「笹塚」。23区内にありながら程よく落ち着いた雰囲気の笹塚は、ひとり暮らしや子育て世帯も安心して暮らせると人気のエリアだ。笹塚駅には京王線が乗り入れており、新宿駅まではわずか一駅。渋谷駅や池袋駅、東京駅など、都内の主要駅にアクセスしやすいので、日々の通勤・通学が便利になるだけでなく、休日もアクティブに過ごせそう。さらに駅前を中心に商業施設も充実しており、とにかく暮らしやすく、長く住む人が多い印象。ひとところに腰を据えて暮らしたいならおすすめの街だ。
賑やかで便利なのに、穏やかな雰囲気も手に入る街。
笹塚駅は「京王クラウン街」と「フレンテ笹塚」に直結しているので、天候を気にせずに用事を済ませられるのが嬉しいポイント。これらのショッピングモールはもちろん、駅周辺には遅くまで営業している店舗が多く、帰宅が遅くなっても安心だ。スーパーやコンビニ、ドラッグストアも豊富で、買い物するには困らない環境。
駅前にはショッピングモールなど新しい施設が多く賑やかだが、駅を離れると商店街や住宅街を中心とする街並みが広がっている。水道道路沿いにはおしゃれな飲食店が点在しているほか、学校や公園もあり、よりのんびりとした空気を感じられる。
この街の顔は、住民の暮らしを支える歴史ある商店街。
「十号通り商店街」は85店舗が加盟している大きな商店街で、ここを訪れれば買い物や通院など、さまざまなニーズを満たすことができる。お惣菜屋さんが多く、どこもおいしそうなおかずやお弁当を販売しているので、食事の調達にも便利。甲州街道沿いにはアミューズメント施設が多く、遠出せずともさまざまな体験ができる。一人でのリフレッシュに最適なスパ施設や、友人や家族と楽しめる「笹塚ボウル」など、休日の楽しみになるような施設が満載だ。
都内・関東近郊を中心に展開するイタリア料理店「イル・キャンティ」の本店があるのは、実は笹塚。駅から十号通り商店街を抜けたところに店舗を構えている。お昼どきには続々とランチ客が集まり、あっという間に席が埋まってしまう人気店だ。どんな用途にもマッチするので、困ったときの行きつけになりそう。ほかにも、歴史ある洋食店や今風のおしゃれなカフェ、大衆居酒屋など、多種多様な飲食店が揃っているのが笹塚の魅力。
知れば知るほど好きになるホームタウン。
かつて玉川上水が流れていた場所は、初台から幡ヶ谷までを結ぶ「玉川上水旧水路緑道」に姿を変えている。のんびり歩けば疲れた心をリセットできそうな、穏やかな散歩道だ。この緑道を歩いていけば隣駅の幡ヶ谷や依田橋にもたどり着くので、時間がある時に散策してみては。
笹塚は、下北沢や高円寺などサブカルチャーの発信地に近く、そうしたエリアに通う若者にも人気のある街だ。大手声優プロダクション「81プロデュース」は、声優に関する資料を展示する「声優ミュージアム」を笹塚に開設。さまざまな作品の台本や、人気声優直筆の色紙、作品の関連グッズなどが展示されており、声優ファンにとってはたまらない施設となっている。笹塚の街で豊かな自然やカルチャーに触れ、のびのびと暮らそう。
※この記事はREISM株式会社が運営するREISM Styleの記事を一部編集、転載しています。