【ARUHI アワード2022 10月期優秀作品】『虫捕りばあちゃん』阿部凌大

 セミになったおじいちゃんは庭の木に止まり、その声をおばあちゃんに聴かせ続けた。夏になり他のセミの声が景色を埋め尽くしても、おばあちゃんはどの声がおじいちゃんのものか、分かっているらしかった。穏やかな微笑みを浮かべながら、おばあちゃんはいつまでも縁側に腰かけ、その声に耳を澄ませていた。そして数週間後、おじいちゃんは再び去っていった。

 それからまた数週間経ち、おばあちゃんの家に遊びに行くと、おばあちゃんは縁側に腰かけ、横に置かれたケースを眺めていた。その中には小さな光があり、夕暮れの中で、その光はぼんやりとおばあちゃんを照らしていた。おじいちゃんは今度は蛍になったらしい。
「久しぶりに迎えに行けたわ」
「良かった、それじゃあ元気になったんだ」
 ケースを見ると、何故かおじいちゃんはケースの中を激しく飛び回りながら、その身体をケースの壁へと何度も打ちつけていた。
「どうしたんだろう?」
「ここから出してくれって言ってるのよ」
 そう言っておばあちゃんがケースの蓋を外すと、その光はするすると線を描きながら飛び上がり、そのままゆっくりと庭の外へと飛び始めた。
「行きましょう」
 おばあちゃんは私の手を握り、おじいちゃんを追って外へと歩き出した。久しぶりの手の感触は、あの頃と何も変わっていなかった。おばあちゃんの期待や高揚が、その手から伝わり私へと届いた。
 おじいちゃんはそのまま山の中へと入っていった。草木を踏みしめる感触や森の中の匂い、そしておばあちゃんの背中、その全てが私には懐かしかった。
 おじいちゃんの光が突然山道を逸れ、横にあった藪の中へと入っていった。私達も後を追い、そこをかき分け越えると、目の前に現れたのは、一筋の小川の広がりだった。そしてそこには数えきれないほどの蛍が、柔らかな光を纏いながら飛び回っているのだった。それは一面の眩さと言ってもよかった。景色を覆うほどのその光の粒達は、時折波のようになって、その表面に美しい揺らぎすらを見せていた。
「あら、まあ、」
 短い声だけがおばあちゃんの口からは零れていた。ふとその横顔を見ると頬には涙が、目の前にある小川と同じように煌びやかな反射を見せ、流れていた。私達は小川のせせらぎだけを聞きながら、その手を強く握り合い、いつまでもその光景を眺め続けた。

 おばあちゃんはその次の年に亡くなった。穏やかな死だった。葬式の間、私は何度も自分の手の平を見つめ、そして握った。悲しいという言葉では賄いきれないくらいに悲しかったし、少しでも顔に込めた力を緩めれば、涙があふれ出して止まらないことに気づいた。
 葬式が終わり外に出ると、目の前を一羽の白い蝶が通った。そしてその蝶が飛んでいく先には、もう一羽の蝶がいた。二羽の蝶は互いに近づくと、その身体を寄せ合うように飛びまわり始めた。夕陽の光はその白い羽を暖かく輝かせていた。それは仲睦まじく、私はきっといつまでもそうしているのだろうと思った。そしていつまでも、そうしていられるのだと思った。

『ARUHI アワード2022』10月期の優秀作品一覧は こちら  ※ページが切り替わらない場合はオリジナルサイトで再度お試しください

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア