子どもに贈るクリスマスプレゼントの費用は平均いくら? 選び方や渡し方も紹介

日本でも家族や友人、恋人など、親しい人にクリスマスプレゼントを贈るのが一般的になっています。特に子どもがいる家庭では、子どもにクリスマスプレゼントを贈る人が多いでしょう。今回は、子どもに贈るクリスマスプレゼントの平均費用、選び方や渡し方などを解説します。

子どもへ贈るクリスマスプレゼントの平均費用は?

株式会社バンダイでは毎年「今年のクリスマスに関する意識調査」を実施しています。2021年の調査によると、この年の子どもへのクリスマスプレゼントの平均予算は9,957円という結果でした。予算範囲としては5,000~5,999円が42.2%と最も多くなっています。

2020年以前の過去7年間の平均予算の推移では、2014年から2015年にかけてと2019年から2020年にかけてはダウンしたものの、そのほかの年は前年より増えています。最も低かった2015年の6,820円と、最新の2021年との差は3,137円です。また、「クリスマスプレゼントの予算を昨年から変更しますか?」という問いに対して、19.5%の回答者が「増額する」と回答しています。このように、子どもにかけるクリスマスプレゼントの費用は増加傾向といえます。

出典:昭和・平成・令和3世代のクリスマス大比較!|株式会社バンダイ

クリスマスにほしいものはゲーム関連が人気

同調査では、子どもがクリスマスプレゼントにほしいものとして、ゲームソフトやゲーム機などが上位にランクインしています。一方、親が子どもに買ってあげたいクリスマスプレゼントの上位もゲーム関連です。

2021年のクリスマスプレゼント人気ランキングは以下のとおりです。

出典:昭和・平成・令和3世代のクリスマス大比較!|株式会社バンダイ

【年齢別】人気のクリスマスプレゼント

ここでは、小学校入学前(6歳以下)、小学生(6~12歳)、中学生(12~15歳)、それぞれのケースで人気のクリスマスプレゼントを紹介します。

小学校入学前(6歳以下)
小学校入学前の子どもにあげたいクリスマスプレゼントとしては、アニメやキャラクターのおもちゃ、ぬいぐるみが人気です。

2歳以下ではアンパンマン関連のおもちゃやグッズ、トミカやキッチンセットなどのごっこ遊び用のおもちゃ、積み木、プラスチック製のブロック玩具、パズルのような知育系玩具が人気となっています。

3~6歳では男の子と女の子で違いがあるようです。たとえば、3~6歳の男の子にあげたいクリスマスプレゼントで人気が高いのは、プラレールやポケモン、鬼滅の刃や仮面ライダーシリーズなどのおもちゃやグッズです。一方、女の子にあげたいクリスマスプレゼントで人気なのは、すみっコぐらしのおもちゃやグッズ、リカちゃん人形、シルバニアファミリーです。

小学生(6~12歳)
小学生になると男女ともにゲームソフトの人気が高くなります。ほかにも、男の子は漫画や将棋、ラジコン、天体望遠鏡のほか、外遊び用としてブレイブボード、キックボード、サッカーボールを好みます。家の中で楽しむインドア系と、外で楽しむアクティブ系に分かれる傾向があります。

女の子の場合は、すみっコぐらしのおもちゃやグッズ、リカちゃん人形、文房具セット、ファッショングッズが人気です。ワイヤレスイヤホンがほしいと思っている女の子も一定数いるようです。

中学生(12~15歳)
中学生くらいになると、実用的なものがクリスマスプレゼントとして好まれます。男女ともに需要があるのは、ワイヤレスイヤホンや文房具、ノートパソコン、電子辞書、音楽プレーヤーです。

そのほか、男の子には腕時計、リュックサック、ゲームソフト、スニーカー、財布が人気ですし、女の子はコスメグッズや財布、アクセサリー、マフラーが人気です。このように、小学生以下と中学生では、人気のクリスマスプレゼントの内容が異なる傾向が強いといえます。

子どもに贈るクリスマスプレゼントの選び方

小学校入学前など、子どもの年齢が低い時期は、親があげたいものを選ぶ機会が多いでしょう。しかし、小学生以上になると、親が選ぶケースと、子どもがほしがっているものをあげるケースの二つに分かれます。

先述した株式会社バンダイの「今年のクリスマスに関する意識調査」によると、ほしいプレゼントの情報源は、子ども世代ではYouTube(22.0%)、テレビCM(17.4%)、学校の友達(16.6%)という結果が出ています。一方の親世代では、テレビCM(20.3%)、学校の友達(18.4%)、店頭(16.9%)で情報を得ることが多かったようです。子ども世代はYouTubeの影響が大きい状況です。

プレゼントの購入先としては、半数以上の56.8%がネット通販を利用しており、店頭での直接購入は42.2%となっています。

出典:昭和・平成・令和3世代のクリスマス大比較!|株式会社バンダイ

子どもへのクリスマスプレゼントはいつ渡す?

もともとクリスマスとは、キリスト教徒がイエス・キリストの誕生を祝うために行う儀式のことです。12月24日はクリスマスイブ(前夜祭)、12月25日がクリスマスとなっています。

プレゼントを渡すタイミングは、12月24日の日没から25日までが一般的です。12月24日の夜、または12月25日の朝に子どもの枕元や玄関、クリスマスツリーの下などに置いておく家庭が多いでしょう。

クリスマスパーティーで家族が集まったときに、直接子どもに渡すケースや、サンタの格好をして渡すケースもあります。

【番外編】恋人へ贈るクリスマスプレゼントの平均費用

クリスマスプレゼントは恋人同士で贈りあうことも多いでしょう。

株式会社ヒューネルが行った「クリスマスプレゼントについてのアンケート調査」によると、恋人へ贈るクリスマスプレゼントの予算は男女ともに1万円から3万円未満が最も多く、次いで多いのが5,000円から1万円未満です。

恋人に期待するクリスマスプレゼントの相場として、男性は5,000円から1万円未満、女性は1万円から3万円未満が最も多い結果となっています。

男性から女性に贈るプレゼントとして人気なのは、アクセサリーや高級な食事、恋人の趣味関連のものです。一方、女性から男性に贈るプレゼントとして人気なのは、恋人の趣味関連のもの、高級な食事、財布やパスケースとなっています。

出典:【男女の本音爆発!?】恋人へのクリスマスプレゼントの平均予算は○○円!男女500人に聞いた2022年冬のプレゼント事情|PR TIMES

まとめ

子どもに贈るクリスマスプレゼントの2021年の費用は平均9,957円で、5,000~5,999円くらいと考えている人の割合が最も多い結果となっています。人気のクリスマスプレゼントはゲームソフトやゲーム機などのゲーム関連、キャラクター商品などです。ただし、年齢や性別によって人気のプレゼントは変わってきます。クリスマスプレゼントは予算や子どもの年齢などに合わせて選ぶとよいでしょう。

~こんな記事も読まれています~