スタバとダイソーとマクドナルドがある街は? 自分で調べるのが面倒な人に使ってほしい、TownUの「チェーン店検索」

アルヒ株式会社が運営するWebサービス「TownU(タウニュー)」(以下、TownU)は、本当に住みやすい街を探せるサービス。おすすめの街をAIが無料で診断してくれる「街診断」や、街のデータベースをもとに口コミ情報もチェックできる「街情報」を利用できます。そんなTownUに、チェーン店から街を検索できる新機能が追加されたとのこと。早速、試してみました!

新機能「チェーン店から探す」をお試し!

【STEP1】まずはサイトにアクセス

TownUのTOPページ
TownUのTOPページ

TownUのサイトにアクセスすると、トップにある「今すぐ診断する」のボタンが。こちらをクリックすると、ユーザー情報と今住んでいる街の評価、住む街に求めるこだわりの条件を選択して入力するだけで、自分に合ったおすすめの街を提案してくれる「街診断」の機能を利用できます。こちらも便利な機能ですが、今回はもう少し下へスクロールします。

【STEP2】「チェーン店から探す」エリアで、近くにあると嬉しいチェーン店を選択

チェーン店検索は「街情報」の「街を探す」のボタンをクリック
TOPページの「チェーン店から探す」エリア

「街を探す」ページからも同様に「チェーン店から探す」機能を利用できます。

「チェーン店から探す」ボタンをクリック
「街を探す」ページから「チェーン店から探す」をクリック

ちなみに、今回利用した「チェーン店から探す」のほかにも、駅名や路線名、「大きな公園がある」「特急・急行・快速停車駅」といったテーマ別など、さまざまな視点で気になる街を探すことができます。

>「TownU」の詳細はこちら

【STEP3】近くにあると嬉しいチェーン店を選択

チェーン店をクリックすると、アイコンが変化
チェーン店をクリックすると、アイコンが変化

自分が住む街にあると嬉しいチェーン店を選び、アイコンをクリック。複数選択が可能です。
筆者は100円ショップのダイソーとセリア、Wi-Fiを接続して仕事をするのに便利なスターバックス、普段着の強い味方のユニクロ、収納用品などが幅広く揃う無印良品、ファミレスのガストとサイゼリヤ、口座を開いている三菱UFJ銀行を選択。「選択したお店がある街を検索」ボタンをクリックすれば完了です。
ずいぶん欲張ってしまいましたが、すべてを網羅する街は果たしてあるのでしょうか?

気になる絞り込み結果は?

検索結果画面
検索結果画面

検索結果は、何と189件(※)。条件に合う街がこんなにたくさんあるとは思わず、正直驚きました。東京都内だけでも106件ありました。
※「TownU」の対象エリアは一都四県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)の一部

路線ごとに、該当する駅がずらりと並びます
路線ごとに、該当する駅がずらりと並びます

検索にヒットした駅は、路線ごとに表示されます。通勤沿線で住む街を探したいときなどに便利ですね。試しに、気になる駅をクリックしてみましょう。

学生時代によく利用していた錦糸町駅を見つけて、思わずクリック
学生時代によく利用していた錦糸町駅を見つけて、思わずクリック

街の情報が表示されました。主要駅までの所要分数や新築・中古それぞれのマンション相場、その街に住んだことがある人の口コミ情報とともに、チェーン店も一覧で表示されます。

ピンをクリックすると、店舗情報に飛ぶ仕組み
ピンをクリックすると、店舗情報に飛ぶ仕組み

チェーン店の情報は、地図上からも確認できます。駅前に一通りのチェーン店が揃っていることがひと目でわかります。別のタブをクリックすれば、学校やスーパー、コンビニ、病院、公園などの分布もワンクリックでチェックできます。生活利便性が可視化されることで、その街で暮らすイメージがより具体的になりますね。

>「チェーン店から探す」で街を検索してみる!(登録不要・無料)

まとめ

住む街を探す際、スーパーなどの買い物スポットや病院、学校などの場所をチェックする人は多いと思います。実際に『ARUHIマガジン』が、住宅購入経験者と検討者を対象に実施した「住宅購入に関する調査2022」によると、住む街を選ぶ際の情報収集方法として35.0%の人が「地図で周辺施設・店舗を確認した・確認する」と回答しています。

TownUの「チェーン店から探す」を利用すれば、お気に入りのチェーン店が複数ある駅を簡単に調べることが可能です。地図で確認したり、現地まで足を運んだりしなくても絞り込みが可能なため、自分のライフスタイルに合った街を効率よく探せそうですよね。
皆さんも、TownUで街情報をチェックし、自分にとってより便利で住みやすい街を見つけてみてはいかがでしょうか。

>「チェーン店から探す」で街を検索してみる!(登録不要・無料)

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア