住宅購入者が「マイホームを手に入れて良かった」と思った点はどんなこと?

住宅を購入するにあたっては、住宅ローンの返済や購入後のご近所トラブルなどを心配している人も多いでしょう。夢のマイホームを手に入れる喜びを感じたい半面、不安を感じる点もありますよね。実際に住宅購入者がマイホームを手に入れたあと、どう感じているか知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、住宅を購入した経験を持つ人を対象に、マイホームを手に入れて良かったと思っている点について聞いてみました。

【質問】

住宅購入経験者にお聞きします。購入前の生活の時と比較して、住宅を購入して良かったと思っている点はありますか?

【回答数】

ある:94
ない:6

購入して良かったと感じる人が大多数!

アンケートの結果、住宅を購入して良かった点がある人が圧倒的に多い結果となりました。良かったと感じているポイントを見ていきましょう。

購入して良かったと回答した人の声

【気を遣わず、好きに手を加えられる】
・自分の家なので好きにリフォームできて、本当に自分が住みたい家に住めるというところに満足しています。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・子どもが壁や床に多少傷を付けても全く気になりません。壁に収納棚を付けたり、配線工事なども何の気兼ねもありません。(50代/男性/正社員)
・賃貸とは違い、自分たちの好きなように手を加えることが出来るのがよかったので。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・賃貸住宅に住んでいた頃は壁に穴をあけるな、家を汚すなと子どもたちに対して神経質に怒っていましたが、持ち家では自分の部屋をのびのびと好きなように使わせてやれるようになりました。(30代/女性/パート・アルバイト)
・今まで賃貸に住んでいたが、コレクションを壁に飾ったりするのが億劫になっていた。その住居を去る際も、もともとあった傷なのか自分たちがつけてしまった傷なのか神経質にならなければならない部分もあった。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・気を遣わず生活することができる。可能なら釘を打とうが自由にインテリアできる。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・壁に何かを取り付ける時など、大家さんに確認せずに自由にできるようになったこと。(50代/女性/個人事業主)
・賃貸の時は物件を傷付けないようにビクビクしながら暮していたが、気兼ねなく好きに使える。ペットも飼えるようになった。(30代/女性/正社員)
・やっぱり自分が自由にできる住宅を購入できるというのは、ストレスが少ないのでいいですね。(30代/女性/正社員)
・自由にリノベーションできるので、自分の家だという嬉しさと満足度があります。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・賃貸住宅だと子どもが傷をつけないかなど心配が多かったですが、マイホームにはその心配がないので満足しています。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・壁にピンをさしても問題ないし、自分の好きなように家を改造できるのがいいと思いました。(20代/女性/正社員)
・賃貸の生活の時は、色々なことに気を遣っていました。物音や壁や床への傷などに配慮するなど神経を使っていたように思います。戸建て購入後は、大きな声で話したり笑ったりできるようになり、家中を自由に模様替えできることで、気持ちが解放されたようです。(50代/女性/専業主婦(主夫))
・持ち家なので、自分の好みに内装を変えたりできるから。それが家を買ってよかったと思う理由です。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・壁にピンを刺しても問題ないし、自分の好きなように家を改造できるのがいいと思いました。(20代/女性/正社員)
・賃貸アパートから一戸建てになりました。好きにリフォームできるのと、子どものたてる音にあまり気を使わなくて済むようになったことが良かったです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

【資産になる】
・賃貸はお金が戻ってこないが、購入すれば住宅は自分の資産となるので、金銭面では満足している。(30代/女性/パート・アルバイト)
・賃貸と違って毎月支払うローンの金額は嫌じゃないと感じます。これは個人差もあると思いますが、自分の資産となるため満足感が高い印象です。(30代/男性/個人事業主)
・自分の所有する財産を持てたことを実感して、とてもよかったです。(40代/男性/個人事業主)
・賃貸の家賃がけっこう高かったので、その家賃を払い続けても何も残らないことを考えたら、住宅ローンならいつか終わるので良かったと思っています。(60代/女性/パート・アルバイト)
・家賃がかからない点と、購入後のほうが広い間取りに住むことが出来ることです。また、賃貸に居住している時と比較し、不動産所有をしていることに伴い、努力して、金融財産も貯蓄ができるように、倹約家に変化しました。自分の家なので掃除もはかどり、綺麗な状態を維持できるようになり、女子力がアップしました。(40代/女性/個人事業主)
・自分の資産になるという点が一番大きいと思います。一人暮らしであれば賃貸の方がトータルで支払う費用が少ないと思いますが、家族持ちの場合はそれなりの間取りが必要なので、購入した方がメリットはあると思います。(40代/男性/正社員)
・部屋数が増え、駐車場も自由に使えるようになったことです。それに賃貸ではないので、住宅が自分の財産になっているということもあります。(30代/男性/正社員)
・中古マンションを購入しました。立地も良く、子どもを育てるにはとても良かったです。住宅ローンの残高と現在の価値を比較すると残高以上で価格が付いていることと、団体信用生命保険で何かあっても家族に家が残るので安心感があります。(50代/男性/正社員)
・自分の所有する財産を持てたことを実感して、とてもよかったです。(40代/男性/個人事業主)

【音を気にせずに暮らせる】
・子どもが小さかったので、泣き声などの騒音を気にしなくてよくなったこと。(40代/男性/正社員)
・なんといっても騒音がなくとても静かです。部屋も広いし、老後も持ち家という安心感が明らかに違うと感じています。(20代/女性/正社員)
・アパートに住んでいた時と違い、音などあまり気にせず過ごすことができる。(40代/女性/正社員)
・隣人が音に敏感だったので以前は物音をたてないよう静かに暮らしていたが、今は子どもたちが騒いでいても叱らなくて良くなり、のびのび暮らせるようになった。(30代/男性/個人事業主)
・隣人に気を使う必要がなく、ストレスフリーで生活できるようになりました。(30代/男性/個人事業主)
・以前はマンションに住んでいましたが、子どもの大きな声や走り回る音など全く気にならなくなったので、その分怒る回数が減ってとても良かったです。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・賃貸アパートから一戸建てになったので、好きにリフォームできるのと、子どものたてる音にあまり気を使わなくて良くなったのが良かった。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・購入前は集合住宅に住んでいたので、騒音など特に気を遣っていたが軽減された。(30代/男性/経営者)
・自分のものなので、好みのレイアウトにできる。また、マンションだと下の階への自分たちの足音や、上の階からの足音や声などが気になっていたが、気にしなくて良くなった。(40代/女性/正社員)
・以前はアパートに住んでいて、住人の騒音等でストレスを感じていましたが、住宅を購入してそういったストレスがなくなりました。(30代/女性/個人事業主)
・以前は集合住宅に住んでいましたが、二人目の子どもの出産を機に戸建てを購入しました。子どもが騒いでも戸建てなら近所迷惑にもならず、ストレスも感じません。(50代/女性/パート・アルバイト)
・アパートから一軒家に引越し、生活音を気にしないで過ごせるようになった。また下の子が生まれ、その子が夜中に叫ぶ声を出すので、近所迷惑にならなくて良かったとひしひしと感じている。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・一戸建てを購入する前はアパート住まいでしたが、家を買ってからはお隣の騒音に悩まされることがなくなり、快適に生活できています。(40代/男性/正社員)

【快適な暮らしができる】
・広くなって、のびのびと暮らせるようになったことです。また、以前に比べて収納スペースが格段に増えたので買い物に気を遣わなくなりました。(40代/女性/正社員)
・夫の身長が高く以前まで住んでいた家では常に頭を下げていたのですが、天井が高い家を購入したので快適そうです。おそらく近い将来息子の身長もにょきにょき伸びるはずなので、その点良かったです。(40代/女性/公務員)
・住宅購入前は義親との同居生活でしたので、気兼ねなく自分たちの生活が送れることが良い点です。(30代/女性/無職)
・部屋の数が多くなったので、家の中に常に人がいる状態がなくなり、一人の時間が持てるようになってストレスが減り満足です(40代/女性/個人事業主)
・広めのお風呂をつけたこと。足を延ばしてゆっくりと入れて洗い場も広々。賃貸の風呂はもう入れない。(40代/女性/派遣社員)
・賃貸とは違い自分の家という意識がもてることです。部屋の間取りも広くなったので生活しやすくなりました。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・クローゼットを広く作ったので、スペースが広がり収納しやすくなった。冷蔵庫やレンジを隠すキッチンにしたため、スッキリした部屋に幸福感を得られた。(30代/女性/正社員)
・以前はかなり古くて狭かったが、生活がしやすい間取りや設備が整っているので満足しています。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・アパートと違ってゆったり住める点がいいです。部屋数や収納の広さなど、やはり一戸建ては違います。(40代/男性/正社員)
・もとは築40年の古家だったこともあり、断熱性能は桁違いに良くなり快適になりました。以前は窓周りの結露も悩んでいましたが、今ではカーテン無しでも結露もなく冷たさも感じません。(40代/男性/正社員)
・月々の支払いが減ったのに、住宅の質が向上した点です。壁の厚さ、ペアガラス、キッチンの広さや使い勝手の良さ、収納の多さ、玄関やバルコニーの広さ等々、マンションのグレードが上がりました。(30代/女性/パート・アルバイト)
・部屋数が増えたので、荷物も人もゆったりと寛げるようになった。靴を収納するスペースが増えたのも嬉しい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・新しい家では家事が楽になって、体調が良くなり、光熱費も安くなりました。(40代/女性/パート・アルバイト)
・以前よりも気密性が上がったので、夏も冬も快適になりました。家に帰るとホッとすると比喩でよく言われますが、家の外と中とで全然環境が違いますので、そこは明らかに良くなったと思いますね。(40代/男性/個人事業主)

【気持ちの変化】
・賃貸に住んでいた時よりも、明らかに愛着がわいて、丁寧に暮らすようになりました。(40代/女性/個人事業主)
・家でリラックスできる時間を、前よりも多くとるようになりました。(40代/女性/パート・アルバイト)
・家に合う家具や家電を選ぶのが楽しみになった。あと、賃貸とはやはり広さが違う。広くて暮らしやすくなった。(30代/女性/公務員)
・持ち家があるということで気持ちが大らかになり、毎日楽しく生活しています。(30代/女性/個人事業主)
・のびのびと子育てできています。暖かいのと、洗濯が沢山できて良いです。(30代/女性/パート・アルバイト)
・自分たちの城を持てたことです。家の手入れをする楽しみがあります。また狭いながらも畑で野菜や花を作られます。(60代/男性/無職)
・賃貸ではなく自分の住まいなので自由にインテリアが楽しめるようになりました。心地の良い空間になったので、自宅でより一層リラックスして過ごせるようになりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・住宅を購入したことによって、生活にハリとうるおいが出てきたからです。(30代/女性/個人事業主)
・住宅ローンはあるが、家を買った安心感を得ることができたという精神的な部分が大きいです。(30代/女性/正社員)
・購入したことで今後は住宅のことで悩むことはなくなると思いました。(40代/女性/個人事業主)
・持ち家ということで、精神的に安定し、仕事を頑張っていこうという気持ちができます。(30代/男性/正社員)
・住宅を購入したことで、「自分にも財産があるんだ」という充実感に満ちて、仕事でも家庭でも、頑張っていく前向きな気持ちが強くなりました。(50代/男性/公務員)
・家が新しくなったおかげで、気持ちが明るくなった気がします。購入する際、所有物もだいぶ処分したのですっきりしました。自宅に人が来る際も恥ずかしくありません。段差がないので80代の父も、以前の家よりスムーズに生活できています。(50代/女性/専業主婦(主夫))
・毎月の家賃支払いがなくなり、落ち着いた生活を送れるようになりました。(30代/男性/個人事業主)

【老後の安心】
・これで、老後は安泰かなという思いがあります。いざとなれば、家を売って有料の老人ホームに入居しようと思います。(40代/女性/正社員)
・終の棲家になり得る場所を手に入れた安心感があり、ローンを何とか払っていこうというモチベーションになっています。(50代/男性/個人事業主)
・子や孫の代まで住み続けることができる終の棲家を持つことができた満足感は非常に大きいと思います。また、持ち家なのでリフォーム工事を手軽に選べるのも利点です。(40代/男性/正社員)

マイホームは自己所有物件なので、誰にも気兼ねすることなく空間を自由に使える点はメリットです。「自分の家族だけの自由な空間を手に入れられた」という喜びを感じている人が多いのでしょう。また、マイホームは不動産としての価値も持っています。現金以外の資産を持てたということに満足感を得ている人もいるようです。仕事や生活に前向きになったり安心感を得られたりと、気持ちの面で変化が見られた人も多くみられました。

なかには住宅を購入した意味がないと感じている人も

アンケートの結果、住宅を購入して良かった点がない人は6%と少数派でした。

購入して良かった点がないと回答した人の声

・少し便利になったのは良いですが、別に住宅購入でなくても良かったです。(40代/男性/正社員)
・昼間だけでなく、夜間の交通量や騒音がないかなどの詳細も確認しておけばよかったですね。(50代/男性/正社員)
・住宅購入の流れが全く分かっておらず後悔もあるが、当時、営業担当が詳細を説明してくれたので流れがわかった。(30代/男性/個人事業主)

回答からは、住宅を購入するにあたって、あらかじめ物件のリサーチをしておくことの重要性がうかがえます。不動産購入の流れはもちろん、立地条件などを考慮したうえで物件を選ばないと後悔することもあるようです。せっかくマイホームを購入するのであれば、賃貸住宅よりも便利に暮らしたいものですよね。住宅に求める条件は人それぞれでしょうが、物件を慎重に選ぶことが重要なのではないでしょうか。

住宅を購入して良かったと思えるように物件のリサーチは慎重に

アンケートの結果、ほとんどの人は住宅を購入して良かったと感じていることがわかりました。マイホームは「世界にひとつだけの自分と家族のための空間」です。誰にも遠慮することなく、自由に使える点は最大のメリットだと言えます。ただし、物件を選ぶ際に事前のリサーチを怠ると、後悔する場合もあるようです。住宅は非常に高額な買い物なので、何度も買い直すことはできません。後悔しないように、しっかりとリサーチして自分の理想のマイホームを手に入れましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・住宅購入経験者の男女100人
■調査期間:2020年2月7日~21日
■有効回答数:100サンプル

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア