夜の洗濯機、マンションなら何時までOK?使用する際のマナー

早朝や深夜に洗濯したい場合の対策

基本的には7~21時のあいだで洗濯を済ませておくことが望ましいのですが、どうしても早朝や深夜に洗濯をしなければいけないときもあるでしょう。その場合には、日ごろから近隣住民と良い関係性を築いておくと安心です。あまり関係が良くない、もしくは日ごろからお付き合いがないと、どうしても不満を感じやすくなります。そのため、普段から挨拶をしておく、話をして良い関係になるように心がけることが重要です。そうすることで、早朝や深夜に洗濯したいときでも理解を得やすくなります。また、すぐに謝っておけるのでトラブルに発展する可能性も低くできるのです。

騒音対策を施しておくのもいいでしょう。洗濯機の振動を抑えるような対策を施すことで、騒音を軽減することができます。深夜や早朝に洗濯機を使うことが多いのなら、洗濯機用の防音ゴムやシートを利用するのもひとつの方法です。完全に騒音を防げるわけではありませんが、ある程度の効果はあります。ホームセンターなどに売られていますので、購入して使ってみるといいでしょう。

マンションで使う洗濯機も重要!

マンションで生活をしているのなら、洗濯機選びも重要なポイントです。静音性の高い洗濯機を利用することで、騒音トラブルになることを防げます。静音性の高い洗濯機として挙げられるのが、ドラム式洗濯機です。ドラム式洗濯機は振動が少ないのが特徴です。洗濯機で気になるのが、振動による騒音ですから、振動の少ないドラム式洗濯機を選ぶことで軽減することができます。また、ドラム式洗濯機は脱水や乾燥時の音も静かです。がたがたと音が響かないので、マンション内でもあまり気にすることなく使用できるでしょう。値段は縦型洗濯機よりも高くなりますが、省エネ効果も期待できます。

最新式の洗濯機を使うことも、騒音トラブルを防ぐためには大切です。最新式の洗濯機は静寂性に優れています。特に、長い期間洗濯機を使っているということなら、最新式の洗濯機に買い替えることで大幅に騒音や振動を抑えることができるでしょう。値段は高くなりますが、より静寂性に優れたものを選べば、騒音トラブルに怯えることなく洗濯機を使うことができるのです。

近隣トラブルに発展してしまったときは?

気をつけていても、洗濯機の騒音で近隣トラブルに発展してしまうことはあります。騒音で苦情がきた場合には、直接相手と話すことは避けましょう。直接話してしまうと感情的になってしまって、さらにトラブルが大きくなる可能性もあるのです。そのため、苦情がきた場合には、管理会社に相談するようにしましょう。中立的な立場から意見をもらったり間に立ってもらったりすることで、冷静にトラブルを解決することができます。

どうしても早朝や深夜といった時間に洗濯をしなければいけないこともあります。その場合には、防音対策をしっかりとしましょう。しかし、防音対策をしてもあまり効果がない、防音対策ができないケースも少なくありません。そのようなときには、コインランドリーの利用を検討するのもひとつの方法です。コインランドリーなら近隣に迷惑をかける心配はありません。わざわざコインランドリーに行って洗濯をするのは面倒だと思う人も多いでしょうが、余計なトラブルに発展させないためには有効な手段です。事情があって夜中などにしか洗濯できない場合には利用してみましょう。

深夜に洗濯機を使うときはきちんと配慮しよう!

早朝や深夜など、近隣の人がまだ寝ているような時間帯に洗濯をするときには、十分な配慮が必要になります。音が響かないか、振動は大きくないかなどしっかりと確認して、迷惑にならないように気をつけましょう。普段から夜遅くや朝早くに選択することが多いのなら、洗濯機を買い替えることも視野に入れたほうが安心です。古いものはどうしても音や振動が大きくなってしまいます。最新式の洗濯機やドラム式洗濯機は音が静かで振動も小さいものが多いですから、購入を検討してみてはどうでしょうか。

(最終更新日:2020.03.06)
~こんな記事も読まれています~