こんにちは! 埼玉県草加市在住のARUHIマガジン地域レポーター・ゆうさんくるさんです。
草加でセンスの良いお店を紹介するなら「おやつとコーヒーのお店 PAKAN(以下、PAKAN)」が最初に思い浮かびます。
きっと「PAKAN」の雰囲気や食事からセンスの良さを感じられることでしょう。
「PAKAN」の居心地が良すぎて帰りたくない
「PAKAN」は東武スカイツリーライン草加駅東口から徒歩約7分、駅からまっすぐ、一度右に曲がるだけで到着です。
アパート1階、さらに半地下という立地ですが、「PAKAN」の場合はむしろプラスに働いています。
入り口前の階段から店内を覗けるのですが、お店の雰囲気が実に魅力的! お客さんも半地下のお店はめずらしいのか、入店前から笑顔が溢れています。
店内にはカウンター席、テーブル席が並びます。温かみのある木のイスやテーブルがPAKANの作り出す雰囲気にマッチしています。
入り口付近には「PAKAN」のセンスで選び抜かれたお皿がズラリと並んでいます。どのお皿も個性を感じさせ、自宅でも使いたくなるものばかりです。
「PAKAN」の多彩なメニューで大満足!
「PAKAN」のメニューは多彩かつ個性的で、正直オーダーのときはすごく迷います。むしろ何度も通って制覇する気持ちが大切だと感じでいます。
そんな気持ちで注文したのは「塩麹鶏ハムとオーガニック野菜サンド」「パイ生地のチーズケーキ」「チャイラテ」の3品です。
分厚い塩麹鶏ハムはパサパサ感がなく、中までしっとりしています。市販のサラダチキンのような独特の匂いもないので、サラダチキンが苦手な人でもおいしく食べられるでしょう。
大きさとしては1つで満腹になることはなさそうですが、おやつを食べるための余裕を見込んでのサイズ感としてはぴったりだと思います。
使用されている野菜やパンは草加市内のお店から仕入れているため、このサンドイッチで草加をまるごとと味わい尽くせるのもうれしくなりました。
「チャイラテ」はミルクフォームがふわふわでコクがあり、チャイのクセもなく飲みやすい一品です。
カレー屋さんで飲むチャイとは別物という印象を受けたチャイでした。
パイ生地のチーズケーキはふわふわなスフレのような感触ではなく、しっかりと固く味わいも濃厚な一品です。ケーキは先端(尖っている方)から食べる派の筆者は、終盤のパイ生地部分の後味スッキリな口当たりが最高に好きです。
おやつを買って帰ろう
「PAKAN」では持ち帰り可能なおやつも販売しています。
ガトーショコラやモカパウンド、バタークッキーなど、その日によって顔ぶれは変わります。実は店内入り口のお皿たちに混じってお土産用のジャムも販売しています。
ホームパーティーなどにお呼ばれしているときに「PAKAN」でクッキーとジャムをお土産にすれば、きっと喜ばれる気がします。
PAKANの情報
「おやつとコーヒーのお店 PAKAN」は2019年11月にオープンしたばかりのカフェです。しかし、草加市内での知名度は抜群! 土・日曜、祝日は大抵混んでいます。席が空くまでお皿やジャムを見て楽しみながら待ちましょう。
おやつとコーヒーのお店 PAKAN
住所:埼玉県草加市中央2-2-20
アクセス:東武スカイツリーライン「草加」駅東口徒歩約7分
営業時間:13:00~20:00
定休日:水・木曜
Instagram:https://www.instagram.com/pakan.oyatsu/
「ARUHIマガジン地域レポーター」とは?
家探しの参考になる街の情報を「そこに住む人」の目線で発信する、ARUHIマガジンのオフィシャルブロガー・ライター。地元で愛されるグルメや注目のお店をはじめ、とっておきの穴場や子連れお出かけスポットなど、知って得する情報を発信中!
草加の地域レポーター記事はこちら
【草加】心にグッとくるパン屋「おーぐぱん」のカレーパンに舌鼓
【草加】新たな名物 「たい焼きカフェスムー」のクルマ型たい焼き
【草加】地域の場づくりにも一役! コワーキングスペース「トリノス」
【草加】一番人気は紅茶のちぎりぱん! パン好き必見の「まつけんぱん」