【埼玉県所沢市・新築戸建て】西所沢駅近くの建売を購入。ローンは固定金利で30代完済を目指すYさん~後編~

■プロフィール
名前・性別 Yさん 男性
年代(購入時) 20代後半
職業・業種 事務職・情報通信業
雇用形態・年収 正社員・400~600万
家族構成 夫婦+子ども1人
勤務地・通勤時間 東京都豊島区・30分(現在は1時間)
社会人歴・転職回数 10年・1回
勤務先の社歴(ローン実行時) 8年
■購入物件情報
物件所在地 埼玉県所沢市
アクセス 西武池袋線/西所沢駅 5分
物件種別・間取り 新築建売戸建て・3LDK
購入価格
頭金
2,500万円
500万円
住宅ローン 全期間固定金利型(【フラット35】S)
住宅ローン 返済額
返済期間
月約6万5,000円(ボーナス払いなし)
35年
引越し前の所在地 埼玉県所沢市
購入前の家賃・間取り 7万円 2LDK

新築建売戸建ての購入を決めたYさん。住宅ローンは、頭金の設定額に配慮し、無理のない返済計画を立てたそうです。3年半後には借り換えも実施。繰り上げ返済も頑張るYさんに、その想いと現在の暮らしを伺いました。

<後編>

手元に現金を残す選択

購入を決めた建売戸建てはしばらく売れ残っていたらしく、当初の価格よりも値下げして販売されていたようです。価格交渉をした記憶がありますが、猛プッシュはせず、2,500万円で購入。親から資金援助の申し出がありましたが、自分の責任でマイホームを購入したかったので、援助は受けませんでした。

頭金は、貯金から500万円出しました。不動産会社の方には「1,000万円くらい出せるのであれば出した方がいい」と薦められ、実際に出すことは可能だったのですが、手元に現金を残しておきたかったのでお断りしました。冷蔵庫やエアコンなど、家電に掛かる出費が想像以上でしたので、500万円に抑えておいて正解でした。

安心の固定金利で無理のない住宅ローンを

今回購入した物件は【フラット35】対応物件。住宅ローンの種類も借入先も選択の余地はありませんでしたが、冒険したくなかったので元々固定金利を希望しており、問題はありませんでした。アルヒ株式会社さんの印象も良かったですね。
2月中旬に申し込みをして、3月には住宅ローン契約を締結。とてもスムーズに対応していただきました。不動産会社の薦めで、メガバンクの与信を通したことがありましたので、スピーディーな審査の通過はもしかしたら、その影響もあったのかもしれませんね。

近所には所沢航空記念公園をはじめとするさまざまな公園があり、お子さんとよく訪れるそう。「息子も公園でのびのびと遊んでいます」とYさん。
近所には所沢航空記念公園をはじめとするさまざまな公園があり、お子さんとよく訪れるそう。「息子も公園でのびのびと遊んでいます」とYさん。

買い替えを視野に30代での完済が目標!

住宅ローン契約から3年半が経った先日、アルヒさんからお電話をいただき、借り換えを薦められました。インターネットでシミュレーションを行った結果、120万円ほどお得だと分かりましたので、妻と話し合って電話をいただいた翌日に来店。借り換えを実行しました。月々の支払いが約6万5,000円から4万円台後半と、1万円以上減りましたので、家計がラクになりましたね。

まだ購入して4年目ですが、繰り上げ返済も随時行っており、30代で完済することが目標です。現在は駐車場を借りているのですが、バイクや自動車を置けるガレージのある暮らしや、庭のある家に憧れているんです。現在も不自由のない暮らしをしていますが、注文住宅への住み替えを夢見て、返済を進めています。

1人暮らしで小さなお風呂を使い続けていたので、足を伸ばせる浴槽がとても快適です。子どもと一緒に入るにも楽ですね。
1人暮らしで小さなお風呂を使い続けていたので、足を伸ばせる浴槽がとても快適です。子どもと一緒に入るにも楽ですね。

ゲストを気軽に呼べる家に

新居の周辺には高齢者の住まいが多いのですが、優しく声をかけてくださる方ばかり。子どもが元気いっぱいに暮らしていても、誰かから苦情が出ることもなくなりました。

両親がたまに遊びに来る他、平日はママ友が、休日は兄弟の子どもや友人も遊びに来ます。賃貸アパート時代よりも、ゲストを招く頻度が増えた気がします。毎日楽しいですね。

吹き抜けの下部は子どもの遊び場に。「リビングダイニングに面した大空間なので、エアコンも対応したものを設置。30万円程度と、予定外の出費でした」棚やテレビ台など、インテリアは全て夫人のセレクトだそう。
吹き抜けの下部は子どもの遊び場に。「リビングダイニングに面した大空間なので、エアコンも対応したものを設置。30万円程度と、予定外の出費でした」棚やテレビ台など、インテリアは全て夫人のセレクトだそう。

子どもたちが活発に遊べる周辺環境で

購入当初は特に調べていなかったのですが、新居は幼稚園に近く、航空公園をはじめとする公園が間近にたくさんあります。子育てにはとても良い環境ですね。

休日の過ごし方も、やはり子どもが中心。長男の通う幼稚園でプールの授業が始まるため、水に慣れさせようと、近所のプールへ通わせ始めました。妻が長男に付き添い、私が次男を遊ばせることが多いです。広々とした空間で遊ぶ子どもの姿を見ると「マイホームを買って良かった」と思いますね。

【前編に戻る】子どもの誕生を機に一念発起>>

(最終更新日:2019.10.05)
~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア