【本当に住みやすい街大賞2023 in宮城】第2位 泉中央:“職・住・学・遊”近接の暮らしが可能、利便性に優れた仙台市北部のセントラルタウン

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2023年9月に実施した「本当に住みやすい街大賞2023 in宮城」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in宮城」結果発表ページはこちら>>

※審査基準の詳細はこちら>>

泉中央ってどんな街?

仙台市地下鉄南北線の始発駅「泉中央駅」(仙台市泉区)。もともとは泉市という独立した街で、1988年に仙台市と合併しました。副都心として都市基盤の整備や泉中央地区再開発事業などが行われ、その郊外には「泉パークタウン」といったニュータウンが形成されました。

駅前には「SELVA(セルバ)」や「SELVA Terrace(セルバテラス)」といった商業施設、子育て支援施設「仙台市子育てふれあいプラザ のびすく泉中央」などが集積しています。

駅から徒歩約3分の場所には広大な「七北田公園」があり、「泉中央緑化重点地区」として自然環境豊かなまちづくりを行っています。

【発展性:3.85点】区役所の建替事業を軸に街の再整備が進行中

泉中央エリアは2030年度までを計画期間とする「仙台市都市計画マスタープラン」の重点地区で、仙台市の副都心として、利便性の高いコンパクトな街が形成されています。

2023年3月には新たに「泉区役所建替事業基本計画」を策定。現在の区役所の敷地に新庁舎と金融機関やカフェのような民間施設、広場、駐車場などを整備し、にぎわいあふれる都市空間の形成を目指しています。

郊外の「泉パークタウン」においても、計画的に機能的なまちづくりが継続中です。

泉中央駅より車で約14分の大規模住宅地「泉パークタウン」。まちびらきから約半世紀が経とうとしている今も発展を続けています。(画像素材:PIXTA)

【住環境:4.50点】都会と自然が近接し、子育て世帯にうれしい環境が整う

泉中央駅前は、「SELVA(セルバ)」や「SELVA Terrace(セルバテラス)」といった大型商業施設が集結。ペデストリアンデッキで結ばれており、安全面でも配慮された環境です。

駅から徒歩約3分の場所には、「ユアテックスタジアム仙台」など多彩なスポーツ施設と「七北田公園都市緑化ホール」を有する「七北田公園」が立地。車で15分圏内にも「仙台泉プレミアム・アウトレット」といったお出かけスポットが豊富で、2023年には東北最大級の温浴施設「スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯」も開業しています。

駅から徒歩約4分の「仙台市泉図書館」には、一時預かりなどを行っている「仙台市子育てふれあいプラザ のびすく泉中央」を併設。2021年に青葉区堤町から駅から車で約14分の場所へ移転した「JCHO仙台病院」は小児科の夕方診療を行っており、子育て世代が安心して暮らせる環境と言えます。

七北田川沿いに造成された「七北田公園」は、住民の憩いスポット。遊具が豊富で、子どもの遊び場としても人気です(画像素材:PIXTA)

【交通の利便性:4.15点】仙台市地下鉄南北線の始発駅、泉ICを起点に長距離移動もスムーズ

仙台市地下鉄南北線の始発駅のため、通勤時に座って移動できる可能性が高いでしょう。仙台駅までは約15分で、平日7時台は約4分おきに電車があり、通勤の利便性は良好です。

駅のペデストリアンデッキの下はバスターミナルになっており、ここを起点として「泉パークタウン」、仙台駅前などさまざまな路線が発着しています。

車での遠距離移動の場合、駅から車で10分圏内に東北自動車道「泉IC」と「泉PAスマートIC」があり、東北各県や関東方面へのアクセスもスムーズです。

【コストパフォーマンス:3.50点】コスパ重視なら中古物件の選択も一案

泉中央駅周辺の住宅価格相場は、3LDKの新築戸建てで4,000万円台後半となります。隣駅の八乙女駅が同条件で3,000万円台前半のため割高に感じますが、始発駅であることや周囲の環境を鑑みると相応の価格と言えます。

2023年8月時点で新築分譲マンションの情報はありませんが、3LDKの中古マンションは築年数にこだわらなければ3,000万円台前半から検討できます。泉中央駅周辺でコスパを求めるなら、中古マンションを選択肢に入れるのも一案でしょう。

【教育・文化環境:4.25点】子どもの多彩な才能を育む充実の環境

泉中央駅周辺は、進学校の「宮城県泉高等学校」や「宮城大学」が立地。学習塾が多く、子どもたちの学習意欲を刺激する環境と言えます。駅から徒歩約4分の「仙台市泉図書館」には、25万冊以上の児童書を所蔵する「子供図書館」が併設されており、子どもが主体的に学習する環境も整っています。

「七北田公園」以外にも、仙台市唯一の通年型アイススケートリンクを備える「三井不動産 SPORTS LINK CITY FUN-TE!」や、ドーム型の屋内グラウンド施設「シェルコムせんだい」など、駅からバスで行けるスポーツ施設が充実。多様な学び場で、子どもたちの才能を育むことができます。

【選定委員会による総括】さらなる発展が見込まれる、仙台市北部の副都心

仙台駅へのアクセスが良好で、住環境にも優れた泉中央エリア。生活利便施設が駅前に集結しているうえ、教育機関やスポーツ施設も充実しており、子育てしやすい環境と言えるでしょう。区役所の建て替えにより、駅周辺を中心にますます街が活性化していくことが予想されます。

仙台市内での引っ越し先を検討している子育て世代は、泉中央エリアも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023 in宮城」結果発表ページはこちら>>

本ランキングに関するメディア掲載・取材に関するお問い合わせはこちら>>

【最短1分】東京近郊に引っ越し・上京予定の人必見!
あなたにぴったりな「街」をTownU(タウニュー)で無料AI診断 ※対象エリア:首都圏主要駅

 

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア