ランドセルはいつ買う? 人気の色や予算は? ランドセル購入の最新事情

小学校入学を控えた子どもがいる家庭であれば、一度は頭を悩ませるのが「ランドセル選び」について。最近は色もデザインも多様化していますし、軽さや背負いやすさもさまざま。たくさんの選択肢からどれを選べばいいのか難しいところですが、いつ頃に検討を始め、どのくらいの予算で購入している人が多いのでしょうか。

ランドセルは入学1年前に検討・購入が最多

購入したランドセルの検討開始時期と購入時期
出典:ランドセル工業会「ランドセル購入に関する調査 2023年

ランドセル工業会が「ランドセル購入に関する調査 2023年」を実施。小学校入学を控えた子どもの親に、ランドセルの購入を検討した時期や実際に購入した時期を聞いたところ、検討時期は入学のほぼ1年前にあたる4月が最多で16.7%という結果に。購入時期は5月が最多で20.5%でした。

男児は黒、女児は紫系が人気。平均購入価格は5.8万円!

ランドセルの色
出典:ランドセル工業会「ランドセル購入に関する調査 2023年

購入したランドセルの色は、男児は「黒」が最多で57%。過半数を超えていますが、過去の調査結果と比較すると徐々に減少傾向にあります。次いで「紺」が14.5%、以下「青」「緑」「こげ茶」と続いています。
女児は、スミレ色やラベンダー色といった「紫・薄紫」が最多で29.6%。昨年の結果と比較しても増加しています。以下、「桃」が17.0%、「水色」が16.5%、昨年3位だった「赤」は12.4%で4位にランクダウンしました。

購入したランドセルの価格帯
出典:ランドセル工業会「ランドセル購入に関する調査 2023年

購入したランドセルの平均価格は、5万8,524円。昨年の5万6,425円から2,000円以上アップしています。例年通り6万5,000円以上のランドセルが人気で、今年は3分の1の家庭が6万5,000円を超えるランドセルを購入しています。

ランドセルは、小学校に通う6年間、毎日のように使用するアイテムです。「欲しい色やデザインが決まっているのに、いつの間にか完売してしまった」ということがないよう、入学の1年以上前から検討を始め、ランドセルの予約開始時期に間に合うよう心掛けたいですね。

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア