大分移住であこがれの田舎暮らしを! おためし移住でまちの魅力を体感!

九州の北東部に位置する大分県には、暮らしやすい環境や移住を希望する人に対する支援が整っています。大分県への移住を検討しているなら、まちの魅力や支援制度についてもくわしく知っておくとよいでしょう。今回は、大分県へ移住する際に活用できる自治体の取り組みや支援を紹介します。

大分県の特徴や魅力を紹介

大分県は九州地方の北東部に位置する県です。大分県の北側は瀬戸内海に面しており、南側の一部は九州山地となっています。また、大分県中部の別府は、日本最大級の温泉地の一つで、全国各地から多くの観光客が訪れています。

大分県は自然が豊かで特産品も豊富です。たとえば、トマトやかぼす、しいたけなどの農産物がよく知られています。さらに、豊後牛、クルマエビ、関サバ、関アジなども特産品として有名です。

大分県の移住支援・暮らしに役立つ情報

大分県では、移住者をサポートするためにさまざまな支援を行っています。ここでは、仕事、移住準備や住まい、子育てに関する支援についてそれぞれ説明します。

仕事に関する支援
県内の企業に就職する人や新しく起業する人を対象に、大分県はさまざまな支援制度を設けています。気軽に相談できる窓口を設置しているだけでなく、具体的な仕事を紹介したり研修を実施したりしています。大分県内での就職を希望する場合は、「おおいた産業人財センター」で職探しが可能です。起業を目指すなら、「おおいたスタートアップセンター」に相談できます。

また、農業を始めたいという人に向けた支援が手厚いことも特徴です。就農に関する相談は、「大分県農林水産部新規就業・経営体支援課」や「公益社団法人大分県農業農村振興公社」などで受け付けています。就農準備研修(大分県立農業大学校研修部)を修了すれば、農業に対する理解も深められるでしょう。

さらに、就農するにあたり金銭面でのサポートも充実しています。たとえば、大分県中高年移住就農給付金大分県親元就農給付金(準備型・開始型)大分県新規就農者負担軽減対策事業などがあります。

移住準備や住まいに関する支援
大分県への移住を検討するなら、移住準備や住まいを用意するための支援もチェックしましょう。

たとえば、一定の条件を満たして県外から移住した人には、移住支援金を支給しています。条件とは、⼤分県ふるさと求⼈マッチングサイトに掲載されている企業に就職したり、テレワークで仕事をしたりすることなどです。移住支援金を受け取れない場合も、大分県移住応援給付金の対象となる可能性があります。条件は移住する市町村によって異なるため、確認しておきましょう。

また、住まいを確保するためのサービスもあります。代表的なのが空き家バンクで、移住後の住居を効率的に探せるマッチングサービスです。対象の空き家に入居すれば、空き家利活用事業により最大110万円の支援を受けられます。

子育てに関する支援
大分県では子育てに関する支援も行っているため、家族で移住する場合にもおすすめです。たとえば、「おおいた子育てほっとクーポン」を活用すれば、子育てに必要なサービスをクーポンで利用できます。一時預かりやインフルエンザの予防接種、おむつ・ミルクの購入など、さまざまな用途にクーポンを使用できます。

また、大分県には「いつでも子育てほっとライン」があり、24時間365日いつでも子育てについて相談可能です。子育てに関する専門の相談員に悩みを相談できます。また、大分県LINE公式アカウント「子育ての悩み相談チャット」でも相談を受け付けています。子どものケガや病気について相談したい場合は、「こども救急電話相談」を利用できます。

さらに、子育て支援の拠点も各地にあるため、日々育児に取り組むうえでも安心できるでしょう。こどもルームや子育て支援センター、子育てひろばなど、県内に76ヶ所あります。

県の移住支援情報|大分県

大分県への移住におすすめのまち

大分県は移住者に対する支援が充実しており、移住後も安心して暮らせる環境が整っています。ここでは、移住に特におすすめのまちをピックアップして紹介します。

大分市
大分市は、大分県の県庁所在地です。人口は約48万人、都市基盤も整備されています。大型商業施設や文化芸術施設も充実していて暮らしに便利です。県内の就職先を紹介しているおおいた産業人財センターは大分市にあるため、移住後の仕事探しがスムーズに進められるでしょう。

子育て世代には、大分市での子育てに関する情報を発信している「naana」というサイトもあります。また、大分市住み替え情報バンクを活用すれば、市内の物件を効率的に探せます。

日田市
日田市は、県外からの移住者に特に人気のある市です。県外からの移住者数は、2016年から2021年度までの6年間連続で県内1位となりました。

移住者向けの支援も、もちろん充実しています。たとえば、移住奨励品支給事業に申請すれば、日田玖珠地域産業振興センターで使用できる1万円分の商品券が支給されます。新婚の世帯に最大30万円を支給する制度もあるため、結婚を機に日田市への移住を検討してもよいでしょう。移住体験支援事業も行っており、日田市への移住を気軽に検討しやすくなっています。

移住支援制度|日田市

臼杵市
臼杵市は、大分県東南部に位置する自然豊かな地域です。田舎暮らしをイメージしている移住者から支持されています。特に子育てしやすい環境が整っているため、子どもがいる世帯におすすめです。具体的には、保育所の待機児童がゼロで、保育料を軽減するための制度もあります。定期予防接種が無料でできるうえに、児童手当も支給されます。

加えて、移住応援給付金や引っ越し費用の補助、家賃補助などの支援も手厚いです。

移住支援|臼杵市

豊後高田市
大分県北部の豊後高田市は、宝島社の『田舎暮らしの本』に掲載されている「住みたい田舎ベストランキング」で、10年連続ベスト3に名を連ねています。

こちらも子育て支援に力を入れており、保育料や幼稚園授業料は完全無料です。また、中学校を卒業するまでの給食費も無料となっています。医療費は、高校生まで無償です。

移住先の住居は空き家バンクで探せるうえに、なかには土地代がかからない宅地もあります。

豊後高田市への移住・定住|豊後高田市

九重町
九重町は、面積の約半分が国立公園となっている大分県中西部のまちです。豊かな自然に囲まれてのびのび過ごしたいという人に向いています。移住体験住宅が提供されているため、九重町への移住を検討しているならぜひ活用しましょう。

住居に関しては、民間賃貸住宅家賃助成事業などもあります。また、子育て支援に加え高齢者支援が整っているのも特徴です。

九重町移住支援策一覧|大分県企画振興部

大分県への移住に少しでも興味を持ったら

現時点では大分県への移住を具体的に考えていないものの、なんとなく興味を持っているという人もいるでしょう。大分県への移住に少しでも興味があるなら、移住者向けのイベントや移住相談会などに参加してみるのがおすすめです。実際に大分県へ移住して暮らしている先輩によるガイドツアーも開催されています。イベントやツアーに参加すれば、大分県への移住が自分に合っているかどうかわかるでしょう。

また、大分県への移住を体験できる施設もあります。実際に滞在してみると、新たな気づきを得られるかもしれません。まずは大分県のことをよく知ることから始めてみましょう。

イベント情報|大分県企画振興部

まとめ

大分県では、移住者の仕事や住まい、子育てなどに関するさまざまな支援を行っています。市町村によって支援内容は異なる部分もありますが、基本的にどのまちを選んでも、移住後は充実した環境で暮らせる可能性が高いでしょう。

また、移住希望者向けのイベントや相談会、ガイドツアーなども実施されており、移住を検討するうえで必要な情報も集めやすくなっています。大分県への移住を希望するなら、支援制度やサポートなどを有効活用しましょう。

~こんな記事も読まれています~