「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞」とは、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から、「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準を設定し、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社の膨大なデータをもとに、住宅や不動産の専門家が参画する選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。
今回は2021年9月に実施した「本当に住みやすい街大賞2021 in 広島」にランクインした街について、それぞれどのような点が評価されているのか詳しく紹介します。
「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 広島」結果発表ページはこちら>>
※審査基準の詳細はこちら>>
大町ってどんな街?
広島市の中でも一番人口の多い安佐南区に位置する「大町駅」。JR可部線と広島高速交通広島新交通1号線(アストラムライン)の2路線が利用でき、広島市中心部までアクセスしやすい場所です。広島市中心部へ電車1本で行ける利便性を確保しつつ、近隣には自然を感じられるスポットもあり、生活環境のバランスが良い街と言えます。駅周辺には閑静な住宅地が広がり、広島市北部で人気エリアの一つです。
【発展性:3.67点】道路の整備・延伸で渋滞緩和に期待、さらにアクセス便利に
大町エリアの南北で都市景観を保全するための空間づくりや災害時の避難路として、長束八木線の整備・延伸事業が進行中。完成すると安佐南区を南北に縦断できるようになる予定です。歩行者や自転車が通行しやすくなるほか、混雑する国道54号線や183号線を補完する幹線道路として機能、渋滞緩和の効果も期待できます。
広島市中心部へのアクセスもスムーズになることで人口の増加、さらなるにぎわい創出に期待が高まります。
【住環境:4.00点】駅周辺は閑静な住宅地が広がり、近隣商業施設が利用しやすい
JR可部線で「フジグラン 緑井」のある緑井駅まで約2分、「イオンモール広島祇園」のある下祇園駅まで約5分と、近隣駅の大型商業施設が利用しやすく、近隣で生活用品をそろえられる便利な場所です。少し足を延ばせば買い物を楽しめる立地にありながら、駅の周辺は閑静な住宅地が広がっています。
また、ハイキングができる「武田山」や「野登呂山」、SUP(ボードの上に立ち、パドルで水面を漕いでいくウォータースポーツ)や釣りといったアクティビティーができる「太田川」など自然に囲まれているのも特徴。生活利便性と豊かな自然環境が共存する街です。
【交通の利便性:4.00点】2路線の交わる駅で都心部へアクセスにも優れる
JR可部線とアストラムラインの2路線が交わる駅で広島駅まで約23分、本通駅まで約18分と広島市中心部まで出やすく、出勤・通学に便利なエリアです。駅にはバスターミナルが隣接し、広島駅へ向かう便が発着するほか、弘億、毘沙門台、サンハイツなど住宅地に向かう路線もあり、多方面へのアクセスも良好です。
車での移動は山陽自動車道「広島IC」が駅から約6分と近く、岡山市・山口市などへも約2時間でアクセスできるため、レジャーや出張の際の利便性も高いと言えます。
【コストパフォーマンス:3.34点】少し範囲を広げて物件を探してみるのがおすすめ
近年は不動産価格、地価が上昇中のエリアで、70平方メートルの新築マンション、100平方メートルの戸建てともに3,500万円前後の物件が多いエリアです。高台に位置する大町西地区まで行くと比較的安い物件も見つかるので、駅から少し離れた場所も含めて物件を探すと選択肢が広がるでしょう。
ショッピングモールなどがある下祇園駅周辺では100平方メートルの新築戸建てが5,000万円前後であることを考えると、大町は広島市北部でコストパフォーマンスの良い場所と言えるでしょう。
【教育・文化環境:3.67点】駅周辺に保育施設があり、送り迎えがしやすい環境
近隣には保育施設が点在し、「りじょう認定こども園」「大町保育園」「めばえ幼稚舎」などが駅から車で5分圏内と送り迎えに便利です。また、大町駅がある安佐南区には大学が6校、短期大学が2校あります。産学連携による地域貢献を目指す「広島経済大学」や、2020年に6学科で就職率100%を達成した「安田女子大学・安田女子短期大学」など、魅力的な大学も多いエリアです。
駅から車で約8分の安佐南区図書館では、本の貸し出しはもちろん、小学生を対象とした工作教室や絵本の読み聞かせをする「おはなし会」などを実施。子どもたちが遊びながら学べる催しを行っています。
【選定委員会による総括】自然、交通利便、レジャー、買い物施設がそろう街
自然環境と生活の利便性の良さを兼ね備えている大町。「武田山」や「太田川」など自然に囲まれリフレッシュできる環境に加え、「フジグラン 緑井」や「イオンモール広島祇園」といった商業施設も近く、ファミリーでの生活にも向いています。また、JR可部線とアストラムラインの2路線が利用でき、山陽自動車道「広島IC」も近くにあるなど、広島市中心部だけでなく多方面へのアクセスも良好です。
通勤やレジャーに便利な立地であることに加え、生活環境のバランスが良く不動産価格も上昇傾向にあるため、大町周辺に住むなら早めに物件を探してみるのがおすすめです。