働きながら子どもを育てる多くの家庭にとって、避けて通ることのできない「保育園選び」。できるだけ近くて、保育の質が高く、延長保育などにもフレキシブルに対応してくれる保育園がベストですが、すべての条件が揃っているところを探すのはなかなか難しいところ。どのような条件を優先して探している人が多いのでしょうか。
保育園選びで見学前に意識したのは「家からの距離」と「認可・認可外」
株式会社 明日香が、保育園児を持つ保護者を対象として、保育園を選ぶ上で重視しているポイントに関する調査を実施。自分の子どもが通う保育園を選ぶ際に重視したポイントがあるかと質問したところ、86%の保護者が「ある」と回答しました。
重視したポイントがあると回答した人に対し、保育園を選ぶ際、見学前に意識したポイントを複数回答で質問したところ、「家からの距離」が最も多く60.5%、「認可・認可外」が50%、「保育カリキュラム」が43%、以下「保育時間」が36%、「保育園の広さ・定員数」が31.4%、「保育理念・保育方針」「保育職員の雰囲気」がともに30.2%と続きました。
保育園の決め手は「家からの距離」が最多。「子ども同士の雰囲気」も重視
実際に、現在の保育園を選ぶ上で、決め手となったポイントを複数回答で質問したところ、「家からの距離」が圧倒的に多く65%、次いで「子ども同士の雰囲気」が32%、「認可・認可外」が29%という結果に。以下、「保育職員の雰囲気」が23%、「保育時間」が20%、「保育カリキュラム」が17%、「保育園の広さ」が15%と続きました。
まとめ
今回の調査結果により、保育園選びの際は見学前から「家からの距離」を意識していて、最終的に選んだ保育園も近さで選んでいることが分かりました。雨の日など悪天候時も含めて毎日通園することを考えると、距離的な通いやすさは保育園選定において重要項目です。
保育園選びで気になるポイントは人それぞれだと思いますが、子どもを安心して預けることができ、保護者が仕事と育児を両立しやすい環境を考えると、「育住近接」に勝るものはないのかもしれませんね。
【調査概要】
「保育園を選ぶ上で重視しているポイントに関する調査」
調査対象:保育園児を持つ保護者100名
調査方法:インターネット調査
実施期間:2021年1月19日~2021年1月20日
実施機関: 株式会社 明日香