マンションのベランダ活用術|ベランダをおしゃれに、もっと楽しく!

ベランダをもっとおしゃれに、もっと楽しく有効活用しませんか? 初心者でも気軽に始められる家庭菜園やガーデニングなどの活用術とそのコツ、ベランダ活用の注意点もあわせてご紹介します。「ベランダは洗濯物を干すのに使うだけでもったいない」「広いベランダだけど持て余している」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

楽しく、メリットもいっぱい!「ベランダ家庭菜園」

プランターがあれば誰でも始められるベランダ家庭菜園。手入れが比較的簡単で、小さなお子さんは植物を育てる楽しさを体験できるというメリットがあります。また、野菜が収穫できれば日々の食事に活かすこともできます。

初心者の方も、まずはプランターひとつからでも良いので気軽にチャレンジしてみてください。

詳しく読む:初心者はまずここから! 「ベランダ家庭菜園」の始め方

初めての家庭菜園におすすめの野菜は?

初めての家庭菜園には「ミニトマト」がおすすめ。種を撒くベストシーズンは、3~4月。すでに芽が出ている「ポット苗」を購入すればより簡単です。4月~6月頃が苗植え時期の「オクラ」も育てやすく、病害虫に強い「ナス」も人気です。

冬に旬を迎える「春菊」は、8月下旬~10月頃に種を撒きます。間引いた双葉はサラダとして味わい、15~20センチメートルまで育ったら収穫します。果物のなかでは、こまめな剪定作業が苦にならないのであれば「イチジク」も育てやすいでしょう。

詳しく読む:プランターで家庭菜園! 初心者でも「野菜をすくすく育てる」簡単な方法

花と緑に癒される「ベランダガーデニング」

マンションであっても、ベランダでガーデニングを楽しむことができます。「イングリッシュガーデン」「カントリーテイスト」「アジアンテイスト」など、まずはガーデニングのテイストについてプランを立てることから始めましょう。

環境によって育てやすい植物も変わってくるので、日当たりの良さ、日の当たる時間の長さや時間帯、風の当たる強さなど、ベランダの環境をチェックしておくことも大切。とはいえ、「どんな植物を育てると生活が楽しくなるか」を考えるのも大事なポイントです。

詳しく読む:マンションのベランダでガーデニング。初心者が育てやすい植物と注意点

初心者でも育てやすい植物は?

初めてガーデニングをするなら、“一年草”といわれる草花がおすすめです。開花までのサイクルが1年の一年草は成長のスピードが早く、管理しやすいという特徴があり、初心者にも比較的育てやすいのです。値段も安価で育てやすい一年草といえば、パンジーやビオラ。開花期が長いのも魅力のひとつといえます。育てるときは、風通しがよく、日当たりもよい場所を選びましょう。

香りが良く、料理にも使えるハーブ類も重宝します。害虫に強く、育てるのに手間がかからないミントを始め、苗でも種からでも比較的育てやすいバジル、料理はもちろん、美容や芳香剤としても役に立つローズマリーなどがおすすめです。

詳しく読む:ガーデニング初心者でも育てやすい草花は? ビギナー向け8選

ベランダをおしゃれに飾ろう!使えるアイテム

ベランダをおしゃれに仕上げるためのアイテムはいくつもあります。手軽に手に入れられるアイテムとしては、すだれやすのこ、ウッドパネルなどが挙げられます。ラティスはナチュラルテイストでウッディーなベランダに仕上げられるアイテムとして人気です。庭のような雰囲気を作り出すことも可能であるほか、通気性や遮蔽性の高さがある商品もあります。

サンシェードやライトなどもベランダを飾るアイテムとして活用可能です。サンシェードは、自宅にいながらカフェにいる気分を味わえるタイプも。ライトは工夫次第でオープンバーのような雰囲気も楽しめます。

さらに、おしゃれなベランダに見せるテクニックとして、室外機の見た目が重要なポイントになります。

詳しく読む:マンションのベランダを活用!おしゃれにするポイントは?

ベランダのアイテム設置の注意点

ベランダにアイテムを設置する際は、近隣の住戸や大家さんなどに迷惑がかからないようにしなくてはなりません。トラブルが起きないように、管理規約や防犯対策をしっかりと確認する必要があります。

詳しく読む:日差しと視線はしっかりカット! マンションのベランダ目隠し術と注意点

「プール遊び・ベランピング」は控えるのがベター

2020年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う外出自粛により、小さな子どもをビニールプールで遊ばせたり、ベランダでバーベキューなどのキャンプ(ベランピング)をしたりする光景が見られました。

ベランダやバルコニーは各住居に付いているため、それぞれの住民が何をしても大丈夫と思いがちですが、実は住民の専有部分ではありません。廊下やエントランスと同じように共用部分です。よって、管理組合の扱うところとなります。

詳しく読む:自粛が続く今夏、マンションのベランダでプールやバーベキューはOK?

マンションの規約で禁止されているか否かに関わらず、近隣住民とトラブルになるリスクを考えるのであれば、なるべくベランダでのプール遊びやベランピングは控えたほうがベターでしょう。

また。プール遊びやベランピングに限らず、ベランダを活用する場合は近隣住民への迷惑にならないかどうかの配慮は常に怠らないようにしましょう。不要なトラブルを避けるということは、地域で暮らしていくうえで大切なことなのです。

詳しく読む:マンションのベランダでプールはNG!? 子どもに遊ばせても大丈夫?

まとめ

コロナ禍以降、おうち時間の過ごし方が注目されています。家の中に限らず、ベランダという屋外のスペースを活用して、野菜や植物を育てたり、おしゃれに飾り付けたり、暮らしをより楽しく彩ってみてはいかがでしょうか。

取り前には管理規約等をしっかり確認し、周辺住民の迷惑にならないように十分配慮しながら行ってください。

~こんな記事も読まれています~