新型コロナウイルスの感染拡大により「ステイホーム」が推奨されるようになり、家の中で過ごす時間が増えました。それにともない、私たちの生活はどのように変化したのでしょうか。また、その変化に対応するため、どのような行動をとっているのでしょうか。
おうち時間が増え、6割以上の人が家事負担の増加を実感
株式会社Wondershakeが、「おうち時間と家電に関するアンケート」を実施。新型コロナウイルスによるおうち時間の増加で、家事の負担が増えたか質問したところ、「とても増えた」が20.2%、「やや増えた」が43.7%と、63.9%の人が家事負担の増加を実感していることがわかりました。
おうち時間の増加により「新しい家電が欲しい」人が9割超え
おうち時間の増加にともない、新しい家電が欲しくなったか問うと、「欲しくなって購入した」が32.8%、「欲しくなって購入を検討している」が30.3%、「欲しくなったが購入する予定はない」が27.7%という結果に。90.8%の人が「新しい家電が欲しい」と思っていることがわかりました。
おうち時間の増加で購入した家電1位は「調理家電」
おうち時間の増加にともない家電を購入した人に、何を購入したか質問したところ「調理家電」が53.8%で最多となりました。以下「洗濯機・衣類乾燥機」「掃除機」がともに15.4%と続いています。
購入してよかった家電とその理由を具体的に聞くと
・食洗機:家族が絶対に皿洗いをしないから。
・ロボット掃除機:在宅勤務中に床拭きをやってくれるので助かる。
・ホットプレート:プレートに材料を用意するだけなので調理時間の時短になった。/リビングに居ながら家族と料理できるから。/レシピが増えて大活躍です。
・空気清浄機:子供が毎日のように家の中で過ごしているのでホコリが溜まりやすくなった気がしたので購入してみた。部屋の空気も除菌してくれのでとても良かった。
・アイロン:元々忙しくて使ってる暇が無かったけど、家事を出来る時間が増えてちゃんと身の回りを整えられるようになった。
・映像出力機器:YouTubeやNetflixなど携帯ではなく、TVで観れるようにした。
といった声が挙がりました。
また、これから購入を検討しているものについては
・炊飯器:家で食事をする事が当たり前になり、たまにはテイクアウトも利用するが、おかずだけ購入しお米は家で炊きたてのものを食べたいので。
・食洗機:食器洗いの手間を減らしたい。/自炊が増えたから。
・オーブン:本格的でオシャレな料理を色々作りたくなったから。
・圧力鍋 :煮込み料理などを時短でしたいから。/時間があるので凝った料理を作ろうと思う。
・掃除機:細かい所まで目につくようになり、吸引力が強い掃除機が欲しいから。
・ロボット掃除機:家にいる時間が増えて掃除機をかける回数が3倍になって負担になっている。/子供がずっと家に居て汚れるから毎日掃除機をかけたい。
・布団乾燥機:睡眠時間が多く取れるようになったので、睡眠の質を向上させたい。
・脱毛器:自分の時間がゆっくり持てるから。/家で自分磨きをしたいから。
・映像出力機器:スマホで動画を観るのが疲れるから。
といった回答がありました。
家電を新しく購入する理由は「おうち時間の質を向上させたいから」
家電を「購入した」もしくは「購入を検討している」人に対し、家電を新しく購入する理由を質問したところ、「おうち時間の質を向上させたいから」が54.7%を占め、次いで「家事の負担を軽減したいから」が34.7%という結果でした。
まとめ
今回の調査結果から、おうち時間の増加にともない家事と向き合う人が増えている様子が伺えました。ホットプレートやオーブンといった調理家電を購入し、充実したおうち時間を過ごそうとしている人が多く、新型コロナウイルスにより行動が制限される日々が長期化するなかで楽しみを見出している様子が伝わってきます。みなさんも、おうち時間の過ごし方を改めて考えてみてはいかがでしょうか。
【調査概要】
「おうち時間と家電に関するアンケート」
調査対象:日本全国の男女119名
調査方法:Web・アプリ
実施期間:2020年8月15日〜8月17日
実施機関:株式会社Wondershake
ニュース提供元:PRTIMES
情報提供元:株式会社Wondershake