マイホーム、何歳で購入した? 経験者に聞いた、住宅購入のタイミング

人生最大のイベントとも言えるマイホームの購入。マイホームでの生活に憧れながらも行動に移せない人もいますよね。マイホームの購入には、まとまった資金が欠かせません。住宅ローンを利用する場合は、完済できる年齢も考える必要があります。マイホームを購入した人は何歳くらいの人が多いのか、気になるところです。そこで、マイホーム購入のタイミングを知るために、購入経験者を対象にアンケート調査を行いました。

【質問】

住宅購入経験者にお聞きします。初めてマイホームを購入した年齢のタイミングは、周りの同年代と比べて早い?遅い?

【回答数】

早い方だと思う:52
遅い方だと思う:48

早い人は20代で購入! 結婚がきっかけになるケースも

アンケートの結果「早い方だと思う」と答えた人が少し多いことがわかりました。

【20代で購入した】
・子どもが小学校に通う前にと思い、27歳で購入しました。周りは30代になってから買う方もいらっしゃるので、早い方だと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・初めてマイホームを購入した年齢は、私も夫も26歳でした。両親たちからの援助もなく2人で購入しました。(50代/女性/個人事業主)
・28歳。20代後半でマイホームを購入している人は少ないので、比較的早いほうだと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・27歳で購入しました。周囲の同年代は、ほとんどが独身で、実家住まいやアパート住まいだったので、早い方だったと思います。(50代/男性/公務員)
・25歳でマイホームを購入したので、周りより早いほうだと思います。(30代/女性/個人事業主)
・21歳でマイホームを手に入れたので、周りと比べるととても早かったです。(30代/女性/個人事業主)
・25歳の時に購入したので、周りより早かったです。思い切って購入して良かったです。(30代/女性/無職)
・独身寮を出るタイミングで購入しました。26歳で購入しました。(40代/女性/正社員)
・23歳のときに購入した。同年代の周りの知人は結婚すらしている者が少なく、マイホームなどまだ先という感じだった。(30代/男性/経営者)

【30代で購入した】
・35才で購入しました。自己資金といっても親からも資金の援助がありました。(40代/男性/正社員)
・私は33才、パートナーは37才の時にマイホームを購入しました。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・30歳の時にマイホームを購入しました。周りの年代に比べて早めでした(30代/女性/専業主婦(主夫))
・31歳なので、同年代と比べてどちらかといえば早いほうかなと思っています。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・30歳代のうちにマイホームを購入しましたが、自分の親と比較すると、それよりも早かったです。(20代/女性/正社員)
・30歳になる年に、マイホームを購入しました。同年代と比べると、早いほうかなと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

【結婚を機に】
・結婚をするタイミングで、26歳の時にマイホームを購入しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・30歳で結婚。結婚式と同時進行で住宅購入を考え、結婚した年の31歳になる前に購入しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

【住宅ローン返済を考えて】
・30歳で先々の事を考えて、ローンを組んで購入しましたが後悔は全くしていません。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・ローンの事を考えると少しでも早い方が良さそうだから30歳で購入しました。(30代/男性/個人事業主)
・30歳。周りは少しずつ増えてきたかなと思うくらいでした。35年ローンだと妥当なタイミングかなと(30代/女性/パート・アルバイト)

20代や30代で購入した人が多いようです。住宅ローンのことを考えて早めに購入したという人や、結婚するタイミングでマイホームを購入するという人もいました。早く購入したぶん、ローンの完済が早まることが期待できますよね。

転勤にともなう引っ越しの可能性が少ないことも、住宅購入の決め手になるという声もありました。そのためには、頭金など自己資金の存在は見逃せません。なお、賃貸住宅に暮らす場合は月々の家賃を支払う必要があります。その負担を考えた場合、早めにマイホームを持ったほうがよいかもしれませんね。

40代で購入した人の声。結婚など複数の条件が関わってくる

一方で「遅い方だと思う」と答えた人の意見も気になるところです。

・33歳のときです。婚約していた相手の実家のすぐ近くに手頃な中古住宅が売りに出されたので購入しました。(30代/男性/正社員)
・35歳でした。25年ローンなので、60歳で終わりですが、もう少し早く購入していても良かったのかと思いました。(30代/女性/個人事業主)
・37歳です。転勤のタイミングなどを考えていたので、周りの人たちよりも遅かったと思います。(50代/女性/正社員)
・私自身は40代前半に購入しましたが、友人など周りは大抵30代のうちに購入していたので遅いほうだと思います。(40代/女性/正社員)
・40代です。結婚した年齢が高かったのでそれに伴い住宅の購入も高くなりました。(50代/女性/正社員)
・41歳でした。まわりは30代後半までに一軒家を購入していた人が多かったので、自分は遅いほうかなと思います。(40代/女性/個人事業主)
・都心から地方都市へ移住したタイミングの43歳のときに、初めてマイホームを購入しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・45歳。もう少し早いほうが返済は楽だったと思います。また、プレッシャーも少ないと思います。(40代/女性/正社員)
・49歳です。20代のころにフリーターをしていたことが影響しました。(40代/男性/正社員)

こちらの回答者のなかには、40代に入ってから購入した人が少なくないようです。身近な人が30代で購入すると、自分は遅いほうだと感じるのかもしれませんね。また、結婚や移住など、ライフスタイルの変化により住宅を購入したとの体験談も寄せられています。

一方、住宅資金を工面する関係で、購入が遅くなったとの意見にも注目されます。住宅ローンの返済やそれに伴うストレス軽減のためには、年齢がいかないうちにマイホームを持ったほうが安心かもしれません。もちろん、お得な物件が見つかるなど、マイホーム購入のタイミングには複数の条件が関わることがわかりました。

マイホーム購入を検討中の人は最もよいタイミングを見極めて!

住宅購入のタイミングは早いほうだと思った人、遅いほうだと思った人、それぞれ大差ないことがわかりました。結婚をはじめ、人生の大きな節目がきっかけになるようですが、結婚する時期は個々によって異なります。もちろん、ライフスタイルに関する考え方も十人十色ではないでしょうか。マイホーム購入に際して、自己資金の準備や住宅ローンの返済が大きな課題になるようです。マイホーム購入を検討中の人は、資金計画をしっかり立てたうえで、最もよいタイミングでの購入をおすすめします。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・住宅購入経験者の男女100人
■調査期間:2020年2月7日~21日
■有効回答数:100サンプル

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア