2020年は「ねずみ」を置いて運気上昇! 風水で部屋をパワースポット化

「なんとなく最近運がよくないかも…」「今年は去年よりもっといい年にしたい」と悩んでいる人は必見! インテリアに風水のラッキーアイテムを取り入れて運を味方につけましょう。2020年が始まったばかりの今だからこそ、1年間ハッピーに過ごすために気軽にチャレンジしてみてください。

幸運を呼び込むなら、インテリアを変えてみよう!

ついに2020年がスタート。今年1年をラッキーに過ごすためにも、早いうちから風水の観点からインテリアを見直してみませんか? 

家具やアイテムを風水を意識して取り入れれば家自体がパワースポットになり、ステキな暮らしを送れそうです。今すぐ実践できるアイデアを紹介するので、早速取り入れてみましょう!

干支のモチーフを取り入れて運気アップ

まずは2020年の干支である子(ねずみ)をインテリアに取り入れてみましょう。諸説ありますが、ねずみはたくさんの子どもを産むことから子孫繫栄や財運アップの象徴とされています。運気を取り込みやすくするために、ねずみの置物や飾り、イラストなどお好みのものを集めてみましょう。

こういった縁起物を置くのにおすすめなのは玄関です。風水の考え方では運気は玄関から入って来るといわれているため、アイテムの設置にぴったり。

ただし、開運アイテムを置くのはキレイに掃除してからにしましょう。靴が散らかっていたり、無造作に傘を置いていたりして玄関が荒れていると、幸運が遠のいてしまいます。2020年をラッキーに過ごすために、玄関をピカピカにしてから縁起物を置いてみてください。

部屋ごとに意識しておきたい風水

風水にはラッキーカラーやラッキーモチーフがあります。部屋ごとに風水を意識したアイテム選びをし、運気を取り込みましょう。

ダイニングテーブルは丸いものを

毎日の食卓として欠かせないダイニングテーブルは、どのような形のものがよいのでしょうか? 風水では尖ったものには殺気があり、避けたほうがよいといわれています。逆に丸いモチーフには人間関係を良好にする力があるといわれているため、角のない四角形のテーブルか楕円形のものを選ぶのが◎。家族や友人との交流を図るのにぴったりです。

テーブルを丸いものにするのが難しい場合は、ランチョンマットを円形にするのがおすすめです。

玄関には明るい色のマットが◎

前述の通り玄関は運気の入口となる大切な場所です。モノを置きすぎていると気の流れをふさいでしまうことになるので、キレイに保つことはもちろん、運気がアップするように明るいインテリアでまとめるようにしましょう。

そんな玄関の風水で取り入れやすいのは「玄関マット」です。特に赤い玄関マットは活力を得やすい色なので、幸運を招くといわれています。玄関を明るくして悪い気をシャットアウトし、運気を取り込みやすい家にしましょう。

トイレの風水のポイントは?

トイレは風水では悪い気が溜まりやすい場所といわれているため、注意が必要です。もしトイレにカレンダーや縁起物を置いている場合はすぐに移動させましょう。カレンダーは時やスケジュールを象徴するアイテムなので、トイレで計画を練るとその予定に悪い影響が出てしまうかもしれません。

また、縁起物はせっかく運を招くものなのにトイレに置くと流れて行ってしまうことに…。干支飾りやカエル、魚などのラッキーアイテムなどはトイレ以外の場所に飾りましょう。

そんなトイレにはシンプルなインテリアを心がけ、悪い気を払う観葉植物や水晶などを置くのがおすすめです。今一度、自宅のトイレを見てみて風水的にNGな要素はないかチェックしてみてください。

幸運を招くおしゃれなラッキーモチーフ

風水には縁起のいいモチーフがあります。部屋に上手に飾って運気アップにつなげましょう。

鳥モチーフでラッキーチャンスを呼び込む!

鳥は羽ばたくものの象徴なので、幸運をもたらすといわれています。鳥の置物やポストカード、モビールなどは部屋のインテリアにもなじみやすいので、ぜひ取り入れてみましょう。

植物は繁栄をもたらす

花や観葉植物は繁栄の象徴。部屋に飾ると彩り豊かになり、印象も明るくなります。ただし、気を付けておきたいのはドライフラワー。諸説ありますが、風水では生気がなくNGモチーフとして扱われています。運気アップにつなげたい場合は生花を飾るほうが良いでしょう。

果物モチーフは“実を結ぶ”

果物モチーフはかわいらしく、すでに飾っている人も多いかもしれませんね。風水では果物モチーフもラッキーアイテムとされていて「努力が実る」「実を結ぶ」といった「成功」を表します。何か目標を立てて達成したい場合は、部屋のインテリアに果物モチーフを取り入れてみましょう。

風水を意識したインテリアで家族みんなハッピーに!

風水には、今回紹介したアイデアのほかにも幸運へ導くさまざまなポイントがあります。幸せな一年を送るために、ぜひチェックしてみてください。

~こんな記事も読まれています~