見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度Ⓡ」を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、「ハウスメーカー 注文住宅」「建売住宅」「新築分譲マンション」についての調査を実施し、2019年2月1日(金)にその結果を同社サイト内にて発表しました。
「ハウスメーカー 注文住宅」は5度目の調査
2014年から始めた調査は今回で5度目。注文住宅を施工・販売するハウスメーカーについて、満足度における14の評価項目を設定し、実際の利用者(過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人)に対して、アンケートを行いました。
2019年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 ハウスメーカー 注文住宅 ランキング
スウェーデンハウスが5年連続、全14評価項目で首位獲得
全5回の調査において、スウェーデンハウスがすべて総合1位を獲得。今回14の全評価項目でも首位となり、評価の高さが伺える結果となりました。
実際の利用者からは
・デザインが洗練されている印象だけでなく、気密性や断熱性などもしっかりしてることを住んで実感した。営業、設計、内装、現場監督の方々も大変親身になってくれて安心だった(40代 女性)
・施工管理が厳しく、周囲への気配りができていた。新築後、7年が経過したが、不具合等が出た場合もきちんと対応していただける(40代男性)
などのコメントがありました。
また、へーベルハウスが前回に続き2位にランクイン。9つの評価項目でも2位を獲得しています。続いて3位となったのは積水ハウス。前回4位からワンランクアップしました。
「建売住宅」ランキング、主力事業に分けて調査結果を発表
同調査は土地と住宅をセットで販売する戸建ての新築分譲住宅を販売しており、施工を基本的にすべて自社または自社グループで行っているハウスメーカーについて、満足度における10の評価項目を設定し、実際の利用者(過去12年以内に、新築建売住宅に入居し、購入物件の選定に関与した人)に対して、アンケートを行いました。
前回は「新築建売住宅」として調査していましたが、価格帯やターゲット層などが異なることから、今回より「ハウスメーカー」「パワービルダー 関東」「不動産会社」に分けて、結果を発表しています。
ランキングの詳細はこちら
・2019年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 建売住宅 ハウスメーカー ランキング
・2019年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 建売住宅 パワービルダー 関東 ランキング
・2019年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 建売住宅 不動産会社 ランキング
【建売住宅:ハウスメーカー】積水ハウスが総合1位
「建売住宅 ハウスメーカー」で1位となったのは積水ハウス。同社は10の評価項目のうち「情報提供」「周辺環境」「引渡し時の住宅確認」「デザイン」「アフターフォロー」の5項目でも首位となりました。さらに、男女別の「男性」、築年数別の「2~6年以内」「7~10年以内」の項目でも1位を獲得しています。
実際の利用者からは
・アフターサービスの対応が良い。大工さんの接客の良さが良い(20代 女性)
・定期点検以外でも困った事があれば、すぐに対応してもらえた(30代 女性)
など、特にアフターフォローに関するコメントが多くありました。
また、2位にはパナソニック ホームズ(旧:パナホーム)がランクインし、「住宅構造・設計」「住宅設備」「金額の納得感」の3項目で1位、続いて3位はセキスイハイム。「立地」「長期保証」の2項目でも高い評価となりました。
【建売住宅:パワービルダー 関東】ポラスが総合&全評価項目で首位
「建売住宅 パワービルダー 関東」1位はポラスが獲得。同社はすべての評価項目でも首位となりました。
実際の利用者からは
・営業の人の説明がすごくわかりやすかったです。夜間でもしっかり対応してくれて非常に助かりました(30代 女性)
・建築途中に工事現場の方にお話を伺ったところ、検査が厳しいと言っていましたので、信頼感がありました。他の建て売り住宅と比べても、グレードが高いと感じました(50代 男性)
などのコメントがありました。
また、2位には東栄住宅、3位には飯田産業がランクインしています。
【建売住宅:不動産会社】近鉄不動産が首位獲得
「建売住宅 不動産会社」は近鉄不動産が首位となりました。10の評価項目のうち、6項目「立地」「デザイン」「住宅構造・設計」「住宅設備」「金額の納得感」「長期保証」でも1位を獲得しています。
実際の利用者からは、
・色々相談にのってもらえた(40代 男性)
・分譲住宅だが、作りがしっかりしている(60代 女性)
などのコメントがありました。
2位には野村不動産が、3位には三井不動産レジデンシャルがランクインしています。
「新築分譲マンション」ランキングは3地域別に発表
「新築分譲マンション」は今回で3回目の調査となります。同調査は新築分譲マンションについて、満足度における11の評価項目を設定し、実際の利用者(過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人)に対して、アンケートを行っています。
ランキングの詳細はこちら
・2019年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 新築分譲マンション 首都圏 ランキング
・2019年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 新築分譲マンション 東海 ランキング
・2019年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 新築分譲マンション 近畿 ランキング
【新築分譲マンション:首都圏】総合1位は野村不動産
「新築分譲マンション 首都圏」は野村不動産が1位を獲得。11の評価項目のうち、「引渡し時の住宅確認」「マンションの構造・設計」「アフターフォロー」の3項目でも首位となりました。
実際の利用者からは、
・敷地をぎりぎりに使うのでなく、植栽などを工夫し、余裕のある立て方をしていて、高級感があること。また、住んでから、騒音などがほとんど感じられない(60代 女性)
・大手の物件だけあって担当者の対応は丁寧で信頼がおけた。内覧会での細かな指摘にも丁寧に対応頂き補修して頂きました。アフターサービスも丁寧に対応してくれて満足しています(60代 男性)
などのコメントがありました。
2位には東京建物がランクイン。同社は「立地」「情報提供」「マンションの構造・設計」(野村不動産と同点1位)の3項目で高い評価を得ています。また、3位の住友不動産は「デザイン」の項目で1位獲得となりました。
【新築分譲マンション:東海】大和ハウス工業が高評企業から1位に
2018年より2度目の発表となる東海ランキング1位は、大和ハウス工業が獲得。同社は前回、高評企業(規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業)でしたが、今回、回答者数の規定に達したことで、総合1位となりました。評価項目では「引渡し時の住宅確認」「デザイン」「マンションの構造・設計」「住戸の構造・設計」「住戸設備」「アフターフォロー」の6項目で首位となっています。
2位は野村不動産、3位は同点で穴吹工務店と三井不動産レジデンシャルがランクインとなりました。
【新築分譲マンション:近畿】住友不動産が3年連続総合1位
近畿1位は住友不動産が獲得。これで発表開始時の2017年から3年連続の1位となりました。評価項目では「立地」「情報提供」「周辺環境」「マンションの構造・設計」「共有施設」「金額の納得感」「アフターフォロー」の7項目で首位となっています。
続いて、総合2位は三井不動産レジデンシャル。項目別では「引渡し時の住宅確認」「デザイン」「住戸の構造・設計」「住戸設備」の4項目で1位となりました。3位には阪急阪神不動産がランクインしました。
<ハウスメーカー 注文住宅 調査概要>
回答者数: 14,132人
調査企業数: 48社
調査期間: 2018/10/19~2018/10/29, 2017/10/24~2017/10/31, 2016/11/15~2016/11/22
調査対象者 性別:指定なし 年齢:25歳以上
地域:全国
条件: 過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人
<建売住宅 ハウスメーカー/パワービルダー 関東/不動産会社 調査概要>
回答者数: 「ハウスメーカー」1,793人、「パワービルダー」3,913人、「不動産会社」657人
調査企業数: 「ハウスメーカー」24社、「パワービルダー」20社、「不動産会社」13社
調査期間: 2018/10/12~2018/10/19, 2017/10/05~2017/10/23, 2016/11/22~2016/12/01
調査対象者 性別:指定なし 年齢:25歳以上
地域:全国 ※パワービルダーは関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
条件:過去12年以内に、新築建売住宅に入居し、購入物件の選定に関与した人
<新築分譲マンション 首都圏/東海/近畿 調査概要>
回答者数: 「首都圏」8,287人、「東海」1,071人、「近畿」3,043人
調査企業数: 「首都圏」63社、「東海」37社、「近畿」48社
調査期間: 2018/10/05~2018/10/12, 2017/10/06~2017/10/17, 2016/11/21~2016/11/28
調査対象者 性別:指定なし 年齢:25歳以上
地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)、
近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人
※オリコン顧客満足度®とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。
この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。