健康診断で異常が!? このままでは住宅ローンは借りられない?

民間金融機関の住宅ローンを借りるには、団体信用生命保険(団信)への加入が必要です。団信に加入するためには、健康状態についての審査がありますが、たとえば健康診断で軽度の異常が見つかった場合など、その事実を告知する必要はあるのでしょうか。また、告知した場合、団信への加入はできないのでしょうか。団信加入の審査における告知内容と加入の可否がどう判断されるのか見ていきましょう。

団信に入れないと住宅ローンは借りられない?

「住宅ローンを借りてマイホームを購入するタイミングは、保険の見直しのタイミングでもある」これは、ファイナンシャル・プランナーのようなお金の専門家がよく口にする言葉です。

なぜマイホームを購入するタイミングが、保険の見直しのタイミングでもあるのかといえば、それは、住宅ローンを借りるとセットで「団体信用生命保険(以下、団信)」に加入するケースが多いからです。団信は、加入者が住宅ローンの返済中に死亡した場合や、高度障害状態に陥った場合に、保険金で住宅ローンが完済される保険です。ローンが無くなった状態で家が残される事となり、住宅費の保障がカバーできるため、すでに加入している生命保険の死亡保障額を減額できるケースがあるのです。

金融機関の立場としても、融資をしたお客さまに万が一のことがあった場合、貸したお金が返ってこなくなったら困るので団信への加入を求めています。団信への加入は必須といってもいい状態で、健康状態に不安があって団信へ加入できない場合、民間金融機関の住宅ローンを借りることはできないといっていいでしょう。

【今の年収でいくらまで借りられるの?】
>>「アルヒの無料住宅ローンシミュレーション」でチェック!

団信の審査はどう行われる? 健康診断の結果を提出するの?

では、団信へ加入するための審査はどのように行われるのでしょうか。高額な借り入れに対しての保険なので、健康状態は細かく聞かれるのでしょうか?生命保険に加入するためには、健康状態や過去の病歴などを保険会社に告知する必要がありますが、これは団信も同じです。

そして、意外に感じるかもしれませんが、団信の審査は「告知書」という書面で健康状態を告知するだけでいいのです。具体的には、告知書に書かれている質問に答えるだけです。団信の加入時に特別に健康診断を受けたり、勤務先などで行った健康診断の結果を提出したりする必要は通常はありません。ただし、金融機関によっては提出を求められる場合があるため申込時に確認しましょう。

また、生命保険は加入時の年齢によって保険料が変わりますが(年齢が若い人は安く、年齢が上がるにつれて高くなる)、団体信用生命保険は、借入金額によって保険料が決まってくるので年齢による金額の差はありません。そのため、年齢が高い方にとっては、団信は割安に加入できる生命保険であるという見方もできるでしょう。

~こんな記事も読まれています~

この記事が気に入ったらシェア